MENU

旭川市の外壁塗装・屋根塗装なら専門店のソトピアへお任せ|YOUトピアカワムラの外壁・屋根専門店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-815-512受付時間 9:30~17:30(火曜水定休)

  • ショールーム来店予約
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 外壁塗装・屋根塗装のポイント!

外壁塗装・屋根塗装のポイント!

現場日記

2023.06.26 (Mon) 更新

旭川市の皆様、こんにちは!

旭川市地域密着の外壁塗装・屋根リフォーム専門店のソトピア中島です!

6月もいよいよ、残り一週間になりました。
暑さも本格的になってきており、嬉しいような寂しいような、そんな気持ちになっております。

7月は花火大会や僕の地元、旭川市永山では屯田祭りが開催されますね。
私事ではありますが、息子が7月で1歳になります!
大変感慨深いです。。
とても小さかった身体がすこしづつ大きくなっていくのを嬉しいような寂しいような…(笑)

それは置いといて、大人になってから月日の経つ速さを実感しております。
その中でも、私たちが歳を重ねるとともに、住宅もどんどんと年数が経過していきますよね。

 

今回は、

塗装は何をポイントとしておこなえばいいか

時期・種類の2つの観点で説明させていただきます!
前置き長くなりましたが、よろしくお願いいたします!

塗装はいつ工事するのがいいか?

そもそも、塗装っていつやればいいの?これが大半だと思います。
事実、お家によって劣化状況も違えば、外壁の種類・形・場所などなど、立地も含めてまったく同じ家というのはありません。

結論から言うと、基本的に、10年に一度 の塗装が理想的です。

確かに、20年メンテナンスしなくても、お家の中には水が入ってきたり風が入ってきたりしてきていないから大丈夫じゃない?という意見もあります。

しかし、塗装はあくまでも表面のコーディングです。それの耐用年数が大体10年間といわれております。
つまり、10年を経過したあとは、外壁が直に痛み始めるというわけです。

ちょうど暑いので熱中症で例えると、暑い日は喉が渇きますよね。
喉が渇いてもすぐには倒れたりはしません。人間は水分がたくさんあるので、
ある程度なら喉が渇いても行動はできます。

しかし、その状態をずっと放置していると、めまいや失神といった状態に陥ってしまいますよね。

つまり、症状的には一気に危ないところまでいってしまいます。

なにが伝えたいかというと、住宅の塗装=水を飲むというイメージです(笑)
一番理想的なのは、喉が渇く前に水分を確保すること。
ということは、塗膜が完全に効果としてなくなる前に次の塗装をかける。これが一番良いタイミングになるということです。

わかりづらいかもしれませんが、メンテナンスは早いほうがいいです。
年数が一番いい指針かもしれませんので、10年ほど経過した際は一度考えられてみてはいかがでしょうか。

塗料の種類について

塗料には多く種類がありますが、大きく分けて

・ウレタン
・シリコン
・フッ素
・無機塗料

といった種類があります。
今回は無機塗料という塗料に着目して説明していきます。

 

無機塗料とは、「無機物(炭素を含まないもの)」を配合して作られた塗料のことです。 例えば、ガラスや鉱石などが無機物です。 紫外線で劣化せず、非常に硬くて燃えにくい性質があります。 無機塗料の場合は主にセラミックやケイ素を主成分にしています。

ガラスは紫外線に当たり続けても、変色しづらいですよね。
そういったものが塗料に組み込まれているので、耐用年数が高いのが特徴です。

先ほど10年おきに塗ったほうがいいと話しましたが、無機塗料になれば15年~20年は耐用年数があります。

それが最大のメリットです。
一度にかかる金額は高くはなりますが、長い目でみるとお客様の手元に残る金額は多くなるかもしれません。

最後はお客様の判断にはなりますが、一番後悔しない満足できる工事を提案させていただくために我々も頑張ります。

お客様がこの先どれくらい住まれるか、どんな色にしたいか、によって提案は変わりますので、そこの部分は我々ソトピアがしっかりヒアリングいたします!

また、無機塗料を気になった方は、ぜひぜひソトピアまでお問い合わせください!

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

旭川市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・外壁リフォーム・屋根リフォーム専門店ソトピアをよろしくお願い致します。

ソトピア自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

外壁・屋根のお問い合わせはコチラから

外壁・屋根リフォーム専門店 ソトピアへようこそ

株式会社 カワムラ 代表取締役社長

ソトピア 川村 健太

この度はソトピアのホームページをご覧いただきありがとうございます。

YOUトピアカワムラは大正7年創業以来、100年以上に渡り、旭川市において住まいのサービスを提供し続けてきた会社です。現在でも新築・リフォーム・不動産とあらゆる住まいのサービスを提供しております。そんななか2020年8月から豊岡と末広のリフォーム館内に外壁・屋根専門店『ソトピア』をオープンいたしました。
私自身、前職では住宅用外壁材メーカーに勤めていたこともあり、外壁・屋根という住宅の顔ともいうべき分野においてお客様への住まいのサービスを充実させたいという想いから今回のオープンの運びとなりました。

弊社では『住む』ということ。YOUトピアカワムラ。というスローガンのもと、外装リフォームを通して地域住民の皆様によりよい『住まい』サービスを提供してまいりますので今後ともご指導ご鞭撻並びに末永いご愛好賜りますようにお願い申し上げます。

  • ソトピア本店ショールーム アクセスマップ

    ソトピア本店ショールーム

    〒078-8234 旭川市豊岡4条3丁目7-13「Youトピアカワムラ リフォーム館 本店内」
    フリーダイヤル:0120-815-512
    TEL:0166-32-3231
    営業時間 9:30~17:30(火曜水曜定休)

    ソトピア本店ショールームについて詳しくはコチラ

初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

0120-815-512
受付時間 9:30~17:30(火曜水定休)

無料見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

0120-815-512のHPをご覧の皆様へ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 外壁・屋根リフォーム専門ショールームへお越しください