MENU

旭川市の外壁塗装・屋根塗装なら専門店のソトピアへお任せ|YOUトピアカワムラの外壁・屋根専門店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-815-512受付時間 9:30~17:30(火曜水定休)

  • ショールーム来店予約
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 屋根板金の葺き方の特徴!屋根に関してはソトピアまで!

屋根板金の葺き方の特徴!屋根に関してはソトピアまで!

現場日記

2023.06.12 (Mon) 更新

皆様、こんにちは!

旭川市地域密着の外壁塗装・屋根リフォーム専門店のソトピア長岡です!

最近は温かくなり気持ちが良いですねー(^^)/
大雪山の頂上を見るとまだ雪が残っています。

遠目で見ながら涼んでいまーす!

6月もほぼ毎日、お客様の屋根に登っています。

屋根の上で感じる風は超!気持ちがいい―――ですよ(^^)/

↑屋根から撮った風景写真です。(何処か分かりますか??)
完全に職業病ですね(汗)・・・。
皆様は危ないので無理に登らないでくださいね。

屋根に上がっていると屋根の板金の形(張り方)が色々あります。
立葺き、横葺き、フラット・・・など。

そこで今日は皆さんが一番目にする【横葺き】【縦葺き】についてお伝えいたします。

是非、自分の家の屋根を確認して参考にしてください!

最近は「ガルバリウム鋼板」を使用した屋根が非常に増えています。

【ガルバリウム鋼板】

・トタンより錆にくい。
・軽いので住宅にかかる負荷が抑えられます。(スレート屋根の約1/3~1/4)
・耐用年数30年前後。(スレート屋根は20年前後)
・リフォーム塗装後15~20年(スレート屋根は10年前後)
・メンテナンス作業の手間、コストが抑えられる。

【横葺とは】

横長の鋼板を軒先から重ねて葺いていく工法です。
屋根に横ラインが入った見た目になります。
屋根面に段差があまり出ず、フラットな仕上がりになるのが「平葺き」、屋根材に段差をつけて立体感を出すのが「段葺き」と言います。

北海道は雪が降るので段葺きがオススメです!
雪がまとまって落ちず、段々と細かく落ちてくれます。

【横葺のメリット】

・デザインや色が豊富にあります。
・お洒落で新鮮さを感じる外観の印象が強くあります。
・複雑な形状の屋根でも施工対応できます。
・雪がまとまって落ちません。(劣化したらまとまって落ちます。)

【横葺のデメリット】

・勾配によっては雨漏り、スガモリします。(2.5寸以上の屋根勾配が必要です。)
・見える部分は塗装メンテナンスが出来ますが、手が届かない所(板金と板金の繋ぎ目)はメンテナンス出来ません。錆の汁などが出た場合は塗装してもまた錆の痕が付きやすくなります。その時は見えない部分の板金の錆劣化が酷いので張替をお勧めします。

【縦葺とは】

 

長い鋼板を棟から軒先まで縦方向に1枚で施工していく工法です。
屋根に縦方向でラインが入った見た目になります。
屋根材の接合部分は心木を使う「瓦棒葺き」金属を折り曲げて屋根材同士を接合する「立平葺き」などがあります。

ソトピアの施工は「立平葺き」が主流です。施工の手間が正直かかりますが、水密性に優れています。

【縦葺のメリット】

・屋根材の方向に沿って雨水がスムーズに流れます。雨水の流れを遮るものがほぼありませんから、勾配が緩やかな屋根でも雨漏りの心配はありません。
・施工の手間が横葺よりは少ないのとコストも抑えられます。(材料にもよります。)

【縦葺のデメリット】

・デザインや色の種類が少ない為、個性が出しずらい。
・複雑な形状には不向きな為、屋根形状によっては選択不可になるケースもあります。
・屋根の劣化が進行すると、雪が落ちずまとまって一気に落ちてしまう為、近隣さんや自分の家の外壁など壊してしまう可能性があります。

頭の上から雪が落ちてくる危険性があります。

 

今回は横葺き、縦葺きについて説明させて頂きました。

どちらが良くて、悪いではなく自分のお家の屋根材、形状の確認をし、今後のメンテナンスの参考にしてください。

又、これから新築を建てる方は屋根の材料、形状など担当の方としっかり打合せしてくださいね!

この先、周りの住宅環境でも変わりますから、変化があった時はソトピアに相談してください!

屋根は定期的なメンテンアスが一番必要な場所であります。

放っておけばおくほど劣化は酷くなり、メンテナンス金額も大きく変わります。(高くなります。)

細かいメンテナンスが長持ちする秘訣でもありますので、気になったら

いつでもソトピアまでご相談ください!!

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

旭川市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・外壁リフォーム・屋根リフォーム専門店ソトピアをよろしくお願い致します。

ソトピア自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

外壁・屋根のお問い合わせはコチラから

 

 

 

 

外壁・屋根リフォーム専門店 ソトピアへようこそ

株式会社 カワムラ 代表取締役社長

ソトピア 川村 健太

この度はソトピアのホームページをご覧いただきありがとうございます。

YOUトピアカワムラは大正7年創業以来、100年以上に渡り、旭川市において住まいのサービスを提供し続けてきた会社です。現在でも新築・リフォーム・不動産とあらゆる住まいのサービスを提供しております。そんななか2020年8月から豊岡と末広のリフォーム館内に外壁・屋根専門店『ソトピア』をオープンいたしました。
私自身、前職では住宅用外壁材メーカーに勤めていたこともあり、外壁・屋根という住宅の顔ともいうべき分野においてお客様への住まいのサービスを充実させたいという想いから今回のオープンの運びとなりました。

弊社では『住む』ということ。YOUトピアカワムラ。というスローガンのもと、外装リフォームを通して地域住民の皆様によりよい『住まい』サービスを提供してまいりますので今後ともご指導ご鞭撻並びに末永いご愛好賜りますようにお願い申し上げます。

  • ソトピア本店ショールーム アクセスマップ

    ソトピア本店ショールーム

    〒078-8234 旭川市豊岡4条3丁目7-13「Youトピアカワムラ リフォーム館 本店内」
    フリーダイヤル:0120-815-512
    TEL:0166-32-3231
    営業時間 9:30~17:30(火曜水曜定休)

    ソトピア本店ショールームについて詳しくはコチラ

初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

0120-815-512
受付時間 9:30~17:30(火曜水定休)

無料見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

0120-815-512のHPをご覧の皆様へ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 外壁・屋根リフォーム専門ショールームへお越しください