MENU

旭川市の外壁塗装・屋根塗装なら専門店のソトピアへお任せ|YOUトピアカワムラの外壁・屋根専門店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-815-512受付時間 9:30~17:30(水曜定休)

  • ショールーム来店予約
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 春の屋根チェック!気になったらソトピアまでご相談ください!

春の屋根チェック!気になったらソトピアまでご相談ください!

現場日記

2023.05.08 (Mon) 更新

皆様、こんにちは!

旭川市地域密着の外壁塗装・屋根リフォーム専門店のソトピア長岡です!

GWは楽しみましたかー(^^♪

私は桜が大好きなので家族でお昼の桜と夜の桜を見に行きました!
私にとって桜はパワーをもらえる大好きなお花の1つです。
咲いている期間が短いので毎年一番良い時に見に行きます!!

【お昼の桜】

【夜の桜】

 

今日から仕事、学校がスタートしますね!
フル回転で顔晴(がんば)りましょう(^^)/

5月に入り気温も上がってきました。
私たち住宅関係も今日から工事が一気に始まります!
今年の工事を考えている方もいらっしゃると思います。
そこでこの時期に一度自分の家を確認したいという方も多いと思います。

今回は「屋根の点検」について簡単にですがお伝えいたします。

【屋根の点検は安全の確保が必須です】

自分で屋根の点検をするときは、ケガや事故に気をつけるとともに、無理をしないことが大切です。

また、屋根が緩やかでも転落の危険があります。安全のためにも、自分で点検できる範囲をきちんと把握しておくことが重要です。

一人ではなく複数人で一緒に点検してください。

【緩やかな傾斜でも落ちる可能性はある】

屋根の上は、一見頑丈で安全にみえますが多くの危険が存在します。

劣化や雨風によって屋根材が傷んでいると、通常よりも滑りやすくなっており落下の危険性が高まります。

また、緩やかな傾斜であっても、足を踏み外せば命の危険に関わることがあるため、うかつにのぼるのは避けましょう。

高所が得意だからといって、慣れていない人がのぼると屋根を傷めてしまう原因にもなり、余計な工事費がかかる可能性もあるので充分に注意してください。

【自分で点検できる範囲】

安全に屋根の点検をおこなうためにも、2階の窓やはしごから少しのぞく程度の範囲にとどめておくことが大切です。自分で点検をおこなえる範囲として、2階の窓から1階の屋根の様子をみることができます。部屋のなかから窓をのぞくだけなので足場などを気にすることなく点検することができます。

窓から顔だけでなく体まで乗り出すと、転落につながるおそれがあるため注意しましょう。また、はしごを使う場合は、しっかりと足場を固定させて無理のない高さまででのぼるのをとめておくことが重要です。

【点検時にチェックしておきたい症状】

自分で屋根を点検するときに、工事が必要か確かめるためにも、屋根材の浮きやはがれ、錆などの症状をチェックすることが重要です。具体的に点検をするためにも、症状別にみていきましょう。

①屋根材や棟板金が浮いていないか。

住宅の屋根は、紫外線や雨、積雪の影響で劣化が進むと、屋根材や棟板金という板が浮き上がることがあります。こういった屋根材は、強風が起きた際にはがれるおそれがあるため点検しておくとよいです。

板金の浮きや剥がれを確認した場合は、すぐソトピアまでご連絡ください。

②屋根が錆ていないか。

強風などの際に、飛んできたものによって屋根に傷がつく場合があります。又、永年水のたまりなどで金属が劣化します。金属を使った屋根の場合、傷がつき塗装がはがれると錆の発生につながりやすくなります。屋根が錆ていると、耐久性が下がるだけでなく、穴があきやすくなり雨漏りなどの被害につながるため危険です。住宅の屋根材に金属が使われている場合は、きちんとチェックしておきましょう。

遠目では気付かなくても近くで見ると錆びているケースは多くあります。(特に横葺屋根)

③屋根の色褪せはしていないか。

屋根は毎日、太陽の紫外線を浴びています。

色が薄くなったり、変色している場合は劣化が進行しているサインです。色褪せは遠目から見ても分かりやすいです。

たまにお家の屋根を見てチェックしてください。

簡単に3つお伝えいたしました。

判断が分からない場合や危険がある場合は、お客様の代わりに私たちソトピアメンバーがいつでも見に行きます!
(多忙時はすぐ見に行けません・・・。ご了承ください。)

外壁は日ごろ見ても、屋根の状態はなかなか見ないと思います。

なので点検時期を春先(4~5月)と雪の降る前(10~11月)などに決めてご確認することをお勧めします!

住宅の悩みはお客様と私たちソトピアメンバーで協力して改善、点検、確認していきましょう!

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

旭川市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・外壁リフォーム・屋根リフォーム専門店ソトピアをよろしくお願い致します。

ソトピア自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

外壁・屋根のお問い合わせはコチラから

外壁・屋根リフォーム専門店 ソトピアへようこそ

株式会社 カワムラ 代表取締役社長

ソトピア 川村 健太

この度はソトピアのホームページをご覧いただきありがとうございます。

YOUトピアカワムラは大正7年創業以来、100年以上に渡り、旭川市において住まいのサービスを提供し続けてきた会社です。現在でも新築・リフォーム・不動産とあらゆる住まいのサービスを提供しております。そんななか2020年8月から豊岡と末広のリフォーム館内に外壁・屋根専門店『ソトピア』をオープンいたしました。
私自身、前職では住宅用外壁材メーカーに勤めていたこともあり、外壁・屋根という住宅の顔ともいうべき分野においてお客様への住まいのサービスを充実させたいという想いから今回のオープンの運びとなりました。

弊社では『住む』ということ。YOUトピアカワムラ。というスローガンのもと、外装リフォームを通して地域住民の皆様によりよい『住まい』サービスを提供してまいりますので今後ともご指導ご鞭撻並びに末永いご愛好賜りますようにお願い申し上げます。

  • ソトピア本店ショールーム アクセスマップ

    ソトピア本店ショールーム

    〒078-8234 旭川市豊岡4条3丁目7-13「Youトピアカワムラ リフォーム館 本店内」
    フリーダイヤル:0120-815-512
    TEL:0166-32-3231
    営業時間 9:30~17:45(水曜定休)

    ソトピア本店ショールームについて詳しくはコチラ

初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

0120-815-512
受付時間 9:30~17:30(水曜定休)

無料見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

0120-815-512のHPをご覧の皆様へ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 外壁・屋根リフォーム専門ショールームへお越しください