MENU

旭川市の外壁塗装・屋根塗装なら専門店のソトピアへお任せ|YOUトピアカワムラの外壁・屋根専門店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-815-512受付時間 9:30~17:30(火曜水定休)

  • ショールーム来店予約
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 旭川の屋根塗装に適切な時期とは?

旭川の屋根塗装に適切な時期とは?

現場日記

2023.05.22 (Mon) 更新

旭川市の皆様、こんにちは!

旭川市地域密着の外壁塗装・屋根リフォーム専門店のソトピア中島です!

5月も下旬に差し掛かり、本格的に熱くなってきましたね!
5月は何かとイベントがあり、バタバタしているうちに終わってしまいますよね。

5月病なんて言葉がありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ゴールデンウィーク(春の大型連休)を過ぎた頃に注意が必要なのが、「五月病」です。 新入社員や人事異動など環境変化のあった方が、新しい環境への適応がうまくいかず、なんとなく体調が悪い、やる気が出ないなど心身に不調があらわれる状況を言われています。 五月病は正式な病名ではありません。
環境によって心の乱れやなんとなく慌ただしい、なんてことありますよね。
僕は本を読むことが最近の趣味で、色々と学ぶことがあります。
なので心の乱れは自分自身が生み出していると考える様にしています。
忙しい、焦っている、急いでいる、時こそ冷静に!をモットーに頑張っていきます。
前置きが長くなってしまいましたが、今回は屋根塗装の時期についてお話しします。
よろしくお願いいたします。

 

塗装のポイント

屋根塗装リフォーム

そもそも、大きく分けて塗料には2種類ありまして、

「溶剤」 と 「水性」 の2種類があります。(細かく言えば色々な種類があるのですが。)

基本的にリフォームで屋根を塗る際は、溶剤のものを推奨しております。
というのも、塗装で重要なポイントが、乾きの時間にあります。
しっかり乾かすという工程も仕上がりに大きく影響します。

弊社では下塗り・中塗り・上塗りと3回の塗装を徹底しています。
一気に3回塗るのではなく、しっかり乾かす時間を計算して施工いたします。
温度や湿度によって乾く時間も変わる為、外気温も重要なポイントになってきます。

 

旭川での屋根塗装の時期

以上のことを踏まえて、屋根の塗装時期として

4月下旬~9月下旬 
が適切と言えます。(北海道)
 
10月ごろから一気に冷え込みますので、その分塗料が乾きづらくなります。
なので無理に工事をしても、結果的に100%の仕上がりにならない場合もあります。
 
弊社では、そのことを踏まえて時期的に怪しい場合はハッキリとリスクをお伝えします。
何事も焦らず、冷静に判断することが、結果的に満足のできる工事に繋がるのです!
 
やはり施工のポイントなどは、ご自身で調べてもわからないことが多いと思います。
そういった相談だけでも全然かまいませんので、ぜひソトピアにご相談ください。
お見積りもご依頼があれば出すこと可能ですのでそこも含めてご相談くださいね。
 
今回のポイントは、
とにかく冷静に物事を考えることが重要だということです。
焦らずに、数年後、数十年後を見据えたメンテナンスが結果的にコスト的にも抑えられます。

住宅の悩みはお客様と私たちソトピアメンバーで協力して改善、点検、確認していきましょう!

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

旭川市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・外壁リフォーム・屋根リフォーム専門店ソトピアをよろしくお願い致します。

ソトピア自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

外壁・屋根のお問い合わせはコチラから

外壁・屋根リフォーム専門店 ソトピアへようこそ

株式会社 カワムラホーム
代表取締役社長

ソトピア 川村 健太

この度はソトピアのホームページをご覧いただきありがとうございます。

YOUトピアカワムラは大正7年創業以来、100年以上に渡り、旭川市において住まいのサービスを提供し続けてきた会社です。現在でも新築・リフォーム・不動産とあらゆる住まいのサービスを提供しております。そんななか2020年8月から豊岡と末広のリフォーム館内に外壁・屋根専門店『ソトピア』をオープンいたしました。
私自身、前職では住宅用外壁材メーカーに勤めていたこともあり、外壁・屋根という住宅の顔ともいうべき分野においてお客様への住まいのサービスを充実させたいという想いから今回のオープンの運びとなりました。

弊社では『住む』ということ。YOUトピアカワムラ。というスローガンのもと、外装リフォームを通して地域住民の皆様によりよい『住まい』サービスを提供してまいりますので今後ともご指導ご鞭撻並びに末永いご愛好賜りますようにお願い申し上げます。

  • ソトピア本店ショールーム アクセスマップ

    ソトピア本店ショールーム

    〒078-8234 旭川市豊岡4条3丁目7-13「Youトピアカワムラ リフォーム館 本店内」
    フリーダイヤル:0120-815-512
    TEL:0166-32-3231
    営業時間 9:30~17:30(火曜水曜定休)

    ソトピア本店ショールームについて詳しくはコチラ

初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

0120-815-512
受付時間 9:30~17:30(火曜水定休)

無料見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

0120-815-512のHPをご覧の皆様へ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 外壁・屋根リフォーム専門ショールームへお越しください