MENU

旭川市の外壁塗装・屋根塗装なら専門店のソトピアへお任せ|YOUトピアカワムラの外壁・屋根専門店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-815-512受付時間 9:30~17:30(火曜水定休)

  • ショールーム来店予約
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 「屋根が劣化する原因とは!!」

「屋根が劣化する原因とは!!」

現場日記

2022.12.05 (Mon) 更新

旭川市の皆様、こんにちは!
旭川市地域密着の外壁塗装・屋根リフォーム専門店のソトピア長岡です!

いつも現場ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
先日、旭川市で開催された『キッズタウン』に参加してきました。
私、会社挨拶で1曲カワムラソングを子供たちの前で歌いましたが絶好調にカミカミでしたーーー! 超恥ずかしかったです・・・(#^^#)

子供たちと一緒に楽しくお家造りが出来ました(^^)/
子供たちから元気もいただきました!ありがとう!!

やっぱり仕事は楽しくですね!

 

 

さて、本格的に雪が降ってきました。
屋根はお家の一番上にあるのでなかなか見る事が出来ないです。
又、これからの雪でさらに見れなくなります。

劣化してきていても気づかない人も多いです。
屋根の劣化を放置しておくと、どんどん酷くなり屋根だけではなくお家全体の劣化につながってしまいます。

今回は、屋根の劣化する原因そして対処法などをご紹介していきます。
屋根に雪が無い時に再度チェックしてみてください。

【屋根の役割】

屋根は、お家を雨や雪、直射日光、紫外線、気温の変化、強風などから私たち、お家などを守ってくれているのです。
屋根がなければ、快適な生活はできません。

【北海道の屋根の種類】

①金属屋根

金属屋根とは、薄く長い板状の金属の屋根のことです。
金属屋根にも、「ガルバリウム鋼板」「ステンレス」「銅」「チタン」などのいくつかの種類があります。
加工性が高く、曲面への加工も容易です。また雨水の浸水する隙間がないのです。
しかし、雨が直接当たると大きな音がします。また、日差しが直接当たると、日射熱を吸収しやすいので注意が必要です。

②ストレート屋根

ストレート屋根は、セメント製の薄く、平たい板が敷き詰められてできている屋根材です。
「カラーベスト」「コロニアル」とも呼ばれています。
屋根全体が平らでシンプルな見た目になります。
しかし、ストレート屋根は屋根材の中でひび割れが起きやすいのです。

【屋根の劣化の見つけ方】

普段、自分のお家の屋根を見ることはあまりありませんよね。大きく破損したり、雨漏りしたりなど大きな影響があれば見つけられる場合もありますが、ちょっとした劣化では見つけにくいのです。

また、自分で屋根に登り点検しようとすると落下などにより怪我や最悪命を落としてしまうなどの危険があります。屋根に不用意に上がるのはやめましょう。

屋根の点検は、約10年に一度行うことをお勧めいたします。

10年間何もしてない方や屋根に上がって点検が出来ない場合は業者に点検してもらうと良いです。気になった時はまずはソトピアに相談してください。

 

【屋根の劣化はどんな時??】

・屋根の色褪せが気になる
・屋根に錆がある
・屋根にコケが生えている
・屋根が割れたり、かけている
・屋根がボロボロになっている
・屋根が浮いてしまっている
・コーキングの破断

などです。

「屋根が少し劣化しただけ」、「このくらいなら大丈夫」などと思ってしまう方も多いのではないかと思います。

しかし、屋根の劣化は放置しないでください!少しの劣化であってもそこから劣化が広がってしまいます。劣化は外見だけではなく、機能面にも大きな影響が出てきます。

劣化範囲が広がってしまうと工事費用もお高くなってしまいます。早めに直しておくことをお勧めいたします。

 

【屋根の劣化による影響(被害)】

・雨漏り
・家の強度が落ちる
・室温の上昇
・害虫の発生

などです。

【屋根の劣化原因】

①経年劣化

屋根は、お家を守る部分ですので直射日光、雨風などが直接当たります。なので丈夫な素材を使っていたとしても徐々に劣化してきます。
劣化には塗膜が劣化する場合と素材が劣化する場合があります。塗装の劣化であっても屋根の機能はかなり失われてしまいます。
塗装は10年を目安に塗り直しが必要です。
経年劣化は長年住むお家には避けられない劣化原因です。

②自然災害

台風などの自然災害が原因で劣化する場合もあります。
北海道は台風の影響は少ないですが強風なども同じことが言えます。
ものが飛んできて屋根を傷つけたり、穴が開いたり、瓦がずれたりしてしまう可能性があります。
台風後(強風の後)は屋根を点検するようにしましょう。

③日当たり、水はけの悪さ

日当たり・水はけが悪いとカビやコケの発生してしまう可能性が非常に高いです。カビやコケなどを放置しておくと屋根がいたんでしまいます。
定期的に点検を行い、カビ、コケなどが生えていないか確認しましょう。

 

【屋根の修理方法】

①屋根の塗装

塗装の劣化が見られる場合は、塗装が必要になります。
サビや汚れも落としてもらえるのでとても綺麗になるでしょう。
塗料の種類によっては耐用年数も変わってきます。

②屋根の部分修理

屋根の一部だけなど部分的に修理できる場合もあります。
この場合は、費用は全面工事よりは安価です。
しかし屋根の素材と同じものを使えるとは限らないので部分修理したところが目立ってしまう可能性があります。

③屋根の葺き替え、重ね葺き(2重屋根)

屋根が全体的に劣化している場合は、屋根の葺き替え・重ね葺き工事が必要になります。
「葺き替え」とは、既存の屋根を剥がし新しい屋根に置き換える工事です。
「重ね葺き」とは、既存の屋根の上に新しい屋根をかぶせる工事です。
それぞれメリット、デメリットがあるのでソトピアに相談してください!

 

【業者様選び】

実は、業者選びはとても重要なのです。
これは、なんの工事であっても共通しますので覚えておきましょう!
業者の中には、悪徳業者・手抜き業者がいる可能性もあります。
施工費の安さだけで決める事はお勧めしません。

業者を選ぶのに重要なポイントは、

・施工の費用(安さだけを求めると危険です。何社か聞いて比較しましょう)
・施工の質(施工経験=施工実績を会社のホームページなどでチェックしましょう)
・アフターサービス(アフターの対応はしっかりありますか?ソトピアは施工に対しての保証書があります)
・詳細な御見積(分かりやすく、お客様が理解できるような説明でありますか)
・担当者の対応(お客様が信用出来て、相談しやすい方が良いです)

以上の点を気にしてみてください。

 

 

現在では、スマホで業者のHPなどを検索できるので、施工事例や口コミなどを見て参考にしてみると良いでしょう。
また、見積もりは一社ではなく複数の業者に相見積もりしてもらいましょう。同じ内容なのに費用が全然違う場合もあります。

しっかりと信用できる業者をお選びください!

これから冬の時期は屋根の雪かきなども始まります。
雪かきする際は充分に気を付けてください。
一人では行わず、複数の人数で行ってください。

又、無理をせず雪かきも業者様に依頼してくださいね!
これからの時期も気になることがありましたら、いつでも気軽にソトピアにご相談ください!

旭川市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・外壁リフォーム・屋根リフォーム専門店ソトピアをよろしくお願い致します。

ソトピア自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

外壁・屋根のお問い合わせはコチラから

外壁・屋根リフォーム専門店 ソトピアへようこそ

株式会社 カワムラホーム
代表取締役社長

ソトピア 川村 健太

この度はソトピアのホームページをご覧いただきありがとうございます。

YOUトピアカワムラは大正7年創業以来、100年以上に渡り、旭川市において住まいのサービスを提供し続けてきた会社です。現在でも新築・リフォーム・不動産とあらゆる住まいのサービスを提供しております。そんななか2020年8月から豊岡と末広のリフォーム館内に外壁・屋根専門店『ソトピア』をオープンいたしました。
私自身、前職では住宅用外壁材メーカーに勤めていたこともあり、外壁・屋根という住宅の顔ともいうべき分野においてお客様への住まいのサービスを充実させたいという想いから今回のオープンの運びとなりました。

弊社では『住む』ということ。YOUトピアカワムラ。というスローガンのもと、外装リフォームを通して地域住民の皆様によりよい『住まい』サービスを提供してまいりますので今後ともご指導ご鞭撻並びに末永いご愛好賜りますようにお願い申し上げます。

  • ソトピア本店ショールーム アクセスマップ

    ソトピア本店ショールーム

    〒078-8234 旭川市豊岡4条3丁目7-13「Youトピアカワムラ リフォーム館 本店内」
    フリーダイヤル:0120-815-512
    TEL:0166-32-3231
    営業時間 9:30~17:30(火曜水曜定休)

    ソトピア本店ショールームについて詳しくはコチラ

初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

0120-815-512
受付時間 9:30~17:30(火曜水定休)

無料見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

0120-815-512のHPをご覧の皆様へ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 外壁・屋根リフォーム専門ショールームへお越しください