MENU

旭川市の外壁塗装・屋根塗装なら専門店のソトピアへお任せ|YOUトピアカワムラの外壁・屋根専門店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-815-512受付時間 9:30~18:00(水曜定休)

  • ショールーム来店予約
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 屋根の雪は乗せておいてもいいのか?

屋根の雪は乗せておいてもいいのか?

現場日記

2022.10.17 (Mon) 更新

旭川市の皆様、こんにちは!

旭川市地域密着の外壁塗装・屋根リフォーム専門店のソトピア渡辺です!

いつも現場ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

屋根の雪は乗せておいてもいいのか?

今回は屋根の積雪のことについてご紹介します。
特に北海道は積雪が多く、屋根にたくさんの積雪があると思います。
屋根の上にも雪が溜まったりすると思うのですが、屋根に雪をずっと乗せておくと屋根の板金剥がれや、屋根の凹みや屋根の継ぎ目からの水の侵入で、室内の水漏れに繋がります。

 

 

屋根のサビ等を放置すると穴が開いたり水漏れします。定期的に塗装メンテナンスが必要になります。
ハゼなど水が入る原因となるところのメンテナンス、ハゼの締め直しと止水コーキングが必要になります。

 

定期的な屋根の雪下ろしも必要になります。屋根の雪を降ろすときには屋根の雪全部ではなく下から10cm程残して降ろすのがポイントです。

全部降ろそうとするとスコップや除雪機で屋根に傷を与えてしまうことがあります。
その傷から屋根の劣化を早める原因になるので注意しましょう!!

 

いかがだったでしょうか!
今回は大まかに積雪の事についてお伝えしました。
地域によって、雪の降る量などが違いますが今回の内容を参考にしてみてください。

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

旭川市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・外壁リフォーム・屋根リフォーム専門店ソトピアをよろしくお願い致します。

ソトピア自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

外壁・屋根のお問い合わせはコチラから

外壁・屋根リフォーム専門店 ソトピアへようこそ

株式会社 カワムラ 代表取締役社長

ソトピア 川村 健太

この度はソトピアのホームページをご覧いただきありがとうございます。

YOUトピアカワムラは大正7年創業以来、103年に渡り、旭川市において住まいのサービスを提供し続けてきた会社です。現在でも新築・リフォーム・不動産とあらゆる住まいのサービスを提供しております。そんななか2020年8月から豊岡と末広のリフォーム館内に外壁・屋根専門店『ソトピア』をオープンいたしました。
私自身、前職では住宅用外壁材メーカーに勤めていたこともあり、外壁・屋根という住宅の顔ともいうべき分野においてお客様への住まいのサービスを充実させたいという想いから今回のオープンの運びとなりました。

弊社では『住む』ということ。YOUトピアカワムラ。というスローガンのもと、外装リフォームを通して地域住民の皆様によりよい『住まい』サービスを提供してまいりますので今後ともご指導ご鞭撻並びに末永いご愛好賜りますようにお願い申し上げます。

  • ソトピア本店ショールーム アクセスマップ

    ソトピア本店ショールーム

    〒078-8234 旭川市豊岡4条3丁目7-13「Youトピアカワムラ リフォーム館 本店内」
    フリーダイヤル:0120-815-512
    TEL:0166-32-3231
    営業時間 9:30~18:00(水曜定休)

    ソトピア本店ショールームについて詳しくはコチラ

初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

0120-815-512
受付時間 9:30~18:00(水曜定休)

無料見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

0120-815-512のHPをご覧の皆様へ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 外壁・屋根リフォーム専門ショールームへお越しください