MENU

旭川市の外壁塗装・屋根塗装なら専門店のソトピアへお任せ|YOUトピアカワムラの外壁・屋根専門店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-815-512受付時間 9:30~18:00(水曜定休)

  • ショールーム来店予約
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > シリコン塗料の特徴!旭川・旭川近郊で塗装するならユートピアカワムラのソトピアへ依頼してくださいね!!

シリコン塗料の特徴!旭川・旭川近郊で塗装するならユートピアカワムラのソトピアへ依頼してくださいね!!

現場日記

2022.05.09 (Mon) 更新

旭川市の皆様、こんにちは!

旭川市地域密着の外壁塗装・屋根リフォーム専門店のソトピア長岡です!

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

5月7~8日とソトピアイベントにご来場されたお客様!

誠にありがとうございます。

多くのご相談、ご注文をいただきまして嬉しい限りです!!

これからもソトピアメンバー一同!全力で取り組んでいきますので宜しくお願いいたします。

4月後半から5月に入り旭川にも桜が開花されました。

毎年感じますが桜を見るとテンションが上がります!!

私の勝手な感じ方ですがこれから始まるぞっ!!って感じでやる気が出てきます!!

写真の桜は秘密の場所です(笑)!知っている方は知っていると思いますがとてもきれいに咲いていました。場所を知りたい方は長岡まで・・・!

GWが過ぎると塗装工事が一気に始まります。

屋根、外壁の塗装といってもシリコンやフッ素、無機塗料など種類は沢山あります。塗料の性質によって特徴や耐侯年数が変わってきます。

今回はその中でも現在一番主流に使われているシリコン塗料についてお伝えします。塗装を考えている方の少しでも参考になれば嬉しいです。

『シリコン塗料』とは塗料の主成分が合成樹脂で、その樹脂に名前の通りシリコンが含まれている塗料の事です。簡単なイメージだとゴムやコンタクトレンズなどです。

屋根や外壁に使われる塗料の中で耐用年数、価格と総合的にバランスが良く。最も多く使われている塗料です。皆様も聞いたことがあると思います。

又、ほとんどのプロの業者様も使用している塗料でもあり信頼も強いです。

塗料で迷う場合はシリコン塗料を選択すれば失敗も少ないと思います。

【シリコンの特徴】

①耐候性が高くツヤが長持ちする。

シリコン塗料は耐候性の高い塗料です。
光沢保持率が高いため、外壁が白くなるチョーキング現象が起きにくい塗料です。

シリコン塗料の耐用年数は約8年~10年
耐用年数の長い高耐久の塗料のため、太陽光や雨風にさらされる外壁・屋根に向いている塗料です。又、10年先はどうなるか分からないと考えている方にもお勧めです。

②耐熱性に優れている。

シリコン塗料太陽光や紫外線に強いという特徴があります。
塗料の種類次第では、600℃前後の環境でも耐えられる高耐熱の塗料です。

グレードの高いフッ素塗料には劣りますが、値段に対して耐久性が高い点がシリコン塗料の魅力的なところです。

③親水性(低汚染性、耐汚染性)がある。

シリコン塗料には「親水性」が高いという特徴があります。
親水性とは、水に濡れやすく密着しやすい性質のことです。

親水性があると、外壁についた汚れと塗料の塗膜の間に雨水が入りこみ、汚れを洗い流してくれます。
そのため親水性が高いシリコン塗料を塗った外壁では鳥のふんや空気中のチリ・汚染物質も雨水で洗い流され、美観を長く保つことができます。

④透湿性がある。

シリコン塗料は透湿性がある塗料です。
「透湿性」とは外部からの水分(雨水など)は内側に通さず、塗料の内側に溜まる湿気は外へ放出する働きのことです。

透湿性があるとカビや藻が生えにくいため、結露防止にもなり寒い地域にもおすすめの塗料です。

【シリコン塗料のメリット】

1.値段は安いものの耐久性が高い。

2.耐候性が高く、風雨にさらされても劣化しにくい。

3.汚れに強く、雨と一緒に汚れを落とす。

4.藻やカビなどが生えにくく美観を保ちやすい。

5.寒い地域でもカビが発生しにくい。

【シリコン塗料のデメリット】

1.他の塗料よりひび割れしやすい。

→シリコン塗料は塗膜が硬く、ウレタン塗料などと比べるとひび割れに弱いというデメリットがあります。ただし、不向きとされるモルタルやコンクリートの外壁に塗装する場合は弾性のある「弾性塗料」タイプのシリコン塗料を選べば大丈夫です。

2.塗料選びが難しい。

→シリコン塗料は最も多く使われる塗料のため、大手メーカーの製品だけでも種類が沢山あり、選ぶのが難しい塗料です。水性か油性、油性のなかでも1液型、2液型とあり、シリコンの含有率も製品によって異なります。

同じシリコン系塗料でも価格だけでなく、耐久性や性能にも違いがあるため、塗料選びをひとりで行うのは難しいでしょう。

3.素人には扱いにくくDIYには不向き。

→シリコン塗料は塗装する際に、こまめにかき混ぜながら使用しなくてはいけません。
また、密着性が弱く重ね塗りをする際に塗料を弾いてしまうため、塗料に合った下塗り材選びも重要になってきます。そのため、素人には扱いにくく、DIYには不向きな塗料です。

上記の件を踏まえて家を守るためにも、本格的な屋根や外壁の塗装は施工実績が多い会社を選ぶことが重要です。

是非!ユートピアカワムラ・ソトピアに相談・依頼することをオススメします!!

又、塗装時期は5月~9月(10月までは塗装可能)がオススメですので、今年塗装工事を考えている方は早めにご相談くださいね!

こうしたお住まいについて、少しでも聞きたい方は旭川市地域密着の外壁塗装・屋根リフォーム専門店であるソトピアに是非ご相談下さい。お見積もり、ご相談は無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい!!

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

次回はフッ素塗料、無機塗料もご紹介しますね!

旭川市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・外壁リフォーム・屋根リフォーム専門店ソトピアをよろしくお願い致します。

ソトピア自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

外壁・屋根のお問い合わせはコチラから

外壁・屋根リフォーム専門店 ソトピアへようこそ

株式会社 カワムラ 代表取締役社長

ソトピア 川村 健太

この度はソトピアのホームページをご覧いただきありがとうございます。

YOUトピアカワムラは大正7年創業以来、103年に渡り、旭川市において住まいのサービスを提供し続けてきた会社です。現在でも新築・リフォーム・不動産とあらゆる住まいのサービスを提供しております。そんななか2020年8月から豊岡と末広のリフォーム館内に外壁・屋根専門店『ソトピア』をオープンいたしました。
私自身、前職では住宅用外壁材メーカーに勤めていたこともあり、外壁・屋根という住宅の顔ともいうべき分野においてお客様への住まいのサービスを充実させたいという想いから今回のオープンの運びとなりました。

弊社では『住む』ということ。YOUトピアカワムラ。というスローガンのもと、外装リフォームを通して地域住民の皆様によりよい『住まい』サービスを提供してまいりますので今後ともご指導ご鞭撻並びに末永いご愛好賜りますようにお願い申し上げます。

  • ソトピア本店ショールーム アクセスマップ

    ソトピア本店ショールーム

    〒078-8234 旭川市豊岡4条3丁目7-13「Youトピアカワムラ リフォーム館 本店内」
    フリーダイヤル:0120-815-512
    TEL:0166-32-3231
    FAX:0166-31-8245
    営業時間 9:30~18:00(水曜定休)

    ソトピア本店ショールームについて詳しくはコチラ

  • ソトピア末広店ショールーム アクセスマップ

    ソトピア末広店ショールーム

    〒071-8121 北海道旭川市末広東1条2丁目2-4
    フリーダイヤル:0120-815-512
    TEL:0166-73-8888
    FAX:0166-31-8245
    営業時間 9:30~17:00(土曜・日曜のみ営業)

    ソトピア末広店ショールームについて詳しくはコチラ

初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

0120-815-512
受付時間 9:30~18:00(水曜定休)

無料見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

0120-815-512のHPをご覧の皆様へ

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 外壁・屋根リフォーム専門ショールームへお越しください