MENU

旭川市の外壁塗装・屋根塗装なら専門店のソトピアへお任せ|YOUトピアカワムラの外壁・屋根専門店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-815-512受付時間 9:30~18:00(水曜定休)

  • ショールーム来店予約
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 屋根のスガモリ!ハゼは大丈夫?屋根に関しては旭川市の外壁塗装・屋根リフォーム専門店ソトピア

屋根のスガモリ!ハゼは大丈夫?屋根に関しては旭川市の外壁塗装・屋根リフォーム専門店ソトピア

現場日記

2022.03.28 (Mon) 更新

旭川市の皆様、こんにちは!

旭川市地域密着の外壁塗装・屋根リフォーム専門店のソトピアです!

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

春先になり、急に屋根から水漏れしてる・・・。

毎年この時期に多くの『スガモリ』の相談がきます。

屋根の板金表面の劣化だけではなく、【ハゼ】の結合部分から侵入してくることもあります。

【ハゼ】って何???

今日は【ハゼ】 についてご説明させていただきます。

屋根ハゼのサムネイル

屋根におけるハゼとは金属2枚を折加工して繋いだ部分をいいます。

ハゼは様々な箇所に使われており屋根材や破風、ひさしなどで見られます。

ハゼは立平葺きの屋根やスノーダクトの屋根などに多く用いられています。

金属屋根の施工方法には様々な種類がありますが、立平葺きとは屋根材を棟から軒先に向かって縦方向に屋根材を設置したものをいいます。

よく聞く「トタン屋根」というのもこのタイプの屋根です。屋根材同士をハゼで結合しています。

立平葺きはどんな特徴があるのでしょうか。
まずは工期が短いことが挙げられます。屋根材になる板金をもちこんで、現場で加工しながら設置します。

また、立平葺きは費用も安く、なおかつ軽量で地震の揺れにも強いです。

他にもスレートや瓦などの屋根材の場合はある程度傾斜がないと雨漏りの危険が高くなりますが、立平葺きの屋根は傾斜があまりない屋根であっても雨漏りしにくいといった利点があります。
逆にデメリットをあげるとすると、断熱性が小さいことや雨音などが居住空間まで響くことがありますが、それぞれ遮熱性の高い塗料を使ったり、断熱材を使うなどの断熱処理をしっかり行うことでカバーすることができます。

屋根からの雨漏りは屋根材自体が割れたりなどの問題よりも、ちょっとした隙間からといったケースが多いです。ハゼが使われる屋根材は金属屋根材ですので、経年によって腐食するなどで穴が空くことからの雨漏りも当然ありますが、やはり心配なのは屋根材同士の接合部です。屋根材になる板金同士を互いに織り込んで加工するハゼによって屋根材同士の隙間からの雨水の侵入をシャットアウトします。ハゼ締めは板金を加工して結合するため、ボルトや釘などを打たないことから、そのような箇所からの雨漏りも少ないといった利点もあります。

これから心配なのは雨漏りですが、上記でもお話したとおりハゼは板金を織り込んで結合しているので、雨水が侵入しずらいものです。ですが年数が経ってくるとどうしても劣化は避けられず、また曲げ加工している付近はより劣化もしやすくなります。雪や氷の影響でハゼの結合部分の隙間が空いてきたり、軒先の劣化から侵入してくるケースもあります。

また、台風などの強風時は屋根材自体が飛散することがありますが、外的な大きな力がかかった場合はどうしてもハゼ部分は弱くなってしまいます。
不具合はやはり定期的な点検を行い、問題があれば早めに対応しておくことです。

また、金属屋根は塗装を定期的に行うことで長持ちしますので、8~10年程度の周期で塗装をするようにしましょう。その時に一緒にハゼ締めや軒先のコーキングをすることもお勧めします。

まずは屋根の劣化が気になる場合は屋根塗装、屋根上張り、屋根張替など方法はいくつかあります。

もちろん、ハゼ締めや軒先のコーキングなどのメンテナンスも可能ですよ。

こうしたお住まいについて、少しでも不安のある方は旭川市地域密着の外壁塗装・屋根リフォーム専門店であるソトピアに是非ご相談下さい。お見積もり、ご相談は無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい!!

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

旭川市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・外壁リフォーム・屋根リフォーム専門店ソトピアをよろしくお願い致します。

ソトピア自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

外壁・屋根のお問い合わせはコチラから

 

外壁・屋根リフォーム専門店 ソトピアへようこそ

株式会社 カワムラ 代表取締役社長

ソトピア 川村 健太

この度はソトピアのホームページをご覧いただきありがとうございます。

YOUトピアカワムラは大正7年創業以来、103年に渡り、旭川市において住まいのサービスを提供し続けてきた会社です。現在でも新築・リフォーム・不動産とあらゆる住まいのサービスを提供しております。そんななか2020年8月から豊岡と末広のリフォーム館内に外壁・屋根専門店『ソトピア』をオープンいたしました。
私自身、前職では住宅用外壁材メーカーに勤めていたこともあり、外壁・屋根という住宅の顔ともいうべき分野においてお客様への住まいのサービスを充実させたいという想いから今回のオープンの運びとなりました。

弊社では『住む』ということ。YOUトピアカワムラ。というスローガンのもと、外装リフォームを通して地域住民の皆様によりよい『住まい』サービスを提供してまいりますので今後ともご指導ご鞭撻並びに末永いご愛好賜りますようにお願い申し上げます。

  • ソトピア本店ショールーム アクセスマップ

    ソトピア本店ショールーム

    〒078-8234 旭川市豊岡4条3丁目7-13「Youトピアカワムラ リフォーム館 本店内」
    フリーダイヤル:0120-815-512
    TEL:0166-32-3231
    FAX:0166-31-8245
    営業時間 9:30~18:00(水曜定休)

    ソトピア本店ショールームについて詳しくはコチラ

  • ソトピア末広店ショールーム アクセスマップ

    ソトピア末広店ショールーム

    〒071-8121 北海道旭川市末広東1条2丁目2-4
    フリーダイヤル:0120-815-512
    TEL:0166-73-8888
    FAX:0166-31-8245
    営業時間 9:30~17:00(土曜・日曜のみ営業)

    ソトピア末広店ショールームについて詳しくはコチラ

初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

0120-815-512
受付時間 9:30~18:00(水曜定休)

無料見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

0120-815-512のHPをご覧の皆様へ

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 外壁・屋根リフォーム専門ショールームへお越しください