MENU

旭川市の外壁塗装・屋根塗装なら専門店のソトピアへお任せ|YOUトピアカワムラの外壁・屋根専門店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-815-512受付時間 9:30~18:00(水曜定休)

  • ショールーム来店予約
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 雪国の厄介者「雪庇」の悩みを解決する「雪庇ガード」 | 旭川市の外壁塗装・屋根リフォーム専門店ソトピア

雪国の厄介者「雪庇」の悩みを解決する「雪庇ガード」 | 旭川市の外壁塗装・屋根リフォーム専門店ソトピア

現場日記

2022.03.02 (Wed) 更新

旭川市の皆様、こんにちは!

旭川市地域密着の外壁塗装・屋根リフォーム専門店のソトピアです!

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

ソトピアは地場に根差した地域密着の外壁塗装・屋根リフォーム専門店として
旭川市で多くの塗装工事を行わせていただいております。

これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、

外壁塗装・屋根リフォームを通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します。

 

今回は、冬の旭川で安心して過ごすための「雪庇ガード」についてご紹介します!

「雪庇ガード」でこれからの冬の生活を快適にしましょう!

 

雪庇とは、屋根に積もった雪が、風や雪の重さなどで徐々に庇部分に垂れ下がる雪の塊のことです。

旭川にお住いの皆様、「カーポートに雪庇が落ちて壊れてしまう」「隣家に雪庇が落ちてご迷惑をかけてしまう」というようなお悩みありませんか?

 

そんなお悩みを解決するために、旭川にお住いの皆様にオススメするのが「雪庇ガード」です。

 

【雪庇による被害・悩み】

「雪庇により屋根が傷み、劣化してしまった・・・」

毎日の降雪により、雪庇が発生し、成長していることは知っていました。

「後で落とそうか・・」などと考えているうちに、手が付けられないほど大きくなっており、放置したせいで屋根も劣化し、雨漏りが発生しました。

雪庇の除去を業者に依頼すると毎回費用がかかる、自分で屋根に上るのは心配・・・と、悩みを抱えられている方が多くいらっしゃいます。

 

【雪庇が発生するメカニズム】

雪庇は勾配のない平らな形状の屋根で起こりやすく降雪時の気温や風速、雪質などの気象条件が揃ったときに発生すると言われています。

雪庇が作られる過程で溶けた部分は、外気に触れることで凍結し硬い雪となって落下してしまうことがあり、

そのままにしておくとある日突然落下して建物の窓ガラスを破損したり、最悪の場合通行人などに被害が及ぶこともあります。

 

【旭川の皆様に雪庇ガードをおすすめする理由】

旭川は雪庇による雪害が多い地域であることはご存じでしょうか?

雪庇による被害は実は北海道の内陸部が多いというデータがあります。

そんな旭川に住まいの皆様に、雪庇ガードをおすすめする理由は2つあります。

①取り付け後のメンテナンスが楽

雪庇ガードは、毎年メンテナンスするといった手間はかかりません。

設置後約10年を目安として取り換えることをお勧めしています。

②雪庇の発生を防止することができる

雪庇のお悩みや不安を解決する最も良い方法は、「雪庇ができない」ことが一番です。

雪庇ガードにより、風向きを変え、発生する渦を建物からより遠くへ離すことにより、雪庇の発生を抑制します。

 

【雪庇ガードによる効果】

①風の流れをコントロール

雪庇の発生を防止するには建物屋根の風下側で発生する建物の下側に巻込む渦を建物から離す必要があります。

そのために、風向を変え、風速を上げることが最も効果があります。

雪庇ガードを取り付けることで風速が速くなり、雪庇の発生を防ぐことができます。

 

②圧密沈下による効果

風速が弱い状態での降雪が続くと屋根に雪が埋もれる状態になり、雪庇が発生します。

雪庇ガードを設置することで、傾斜方面に沿って雪の沈降現象が発生し、小さな状態で雪庇が切れて落下するので、大きな雪庇が形成されません。

 

【旭川にお住いのお客様の雪庇ガード施工事例】

毎年、冬に北側の屋根に雪庇がせり出ていて落雪で壁を壊してしまうのではないかと以前から心配していたとの事で雪庇ガードの設置をしました。

雪庇ガード設置により、落雪の心配からも解放されると大変喜んでいただきました。

 

毎年雪庇にお悩みの方は是非、「雪庇ガード」の取り付けをお勧めします!

 

最後に

こうしたお住まいについて、少しでも不安のある方は旭川市地域密着の外壁塗装・屋根リフォーム専門店であるソトピアに是非ご相談下さい。お見積もり、ご相談は無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい!!

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

旭川市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・外壁リフォーム・屋根リフォーム専門店ソトピアをよろしくお願い致します。

 

ソトピア自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

外壁・屋根のお問い合わせはコチラから

外壁・屋根リフォーム専門店 ソトピアへようこそ

株式会社 カワムラ 代表取締役社長

ソトピア 川村 健太

この度はソトピアのホームページをご覧いただきありがとうございます。

YOUトピアカワムラは大正7年創業以来、103年に渡り、旭川市において住まいのサービスを提供し続けてきた会社です。現在でも新築・リフォーム・不動産とあらゆる住まいのサービスを提供しております。そんななか2020年8月から豊岡と末広のリフォーム館内に外壁・屋根専門店『ソトピア』をオープンいたしました。
私自身、前職では住宅用外壁材メーカーに勤めていたこともあり、外壁・屋根という住宅の顔ともいうべき分野においてお客様への住まいのサービスを充実させたいという想いから今回のオープンの運びとなりました。

弊社では『住む』ということ。YOUトピアカワムラ。というスローガンのもと、外装リフォームを通して地域住民の皆様によりよい『住まい』サービスを提供してまいりますので今後ともご指導ご鞭撻並びに末永いご愛好賜りますようにお願い申し上げます。

  • ソトピア本店ショールーム アクセスマップ

    ソトピア本店ショールーム

    〒078-8234 旭川市豊岡4条3丁目7-13「Youトピアカワムラ リフォーム館 本店内」
    フリーダイヤル:0120-815-512
    TEL:0166-32-3231
    営業時間 9:30~18:00(水曜定休)

    ソトピア本店ショールームについて詳しくはコチラ

初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

0120-815-512
受付時間 9:30~18:00(水曜定休)

無料見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

0120-815-512のHPをご覧の皆様へ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 外壁・屋根リフォーム専門ショールームへお越しください