MENU

旭川市の外壁塗装・屋根塗装なら専門店のソトピアへお任せ|YOUトピアカワムラの外壁・屋根専門店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-815-512受付時間 9:30~18:00(水曜定休)

  • ショールーム来店予約
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 屋根の劣化とメンテナンス

屋根の劣化とメンテナンス

現場日記

2022.02.28 (Mon) 更新

旭川市の皆様、こんにちは!

旭川市地域密着の外壁塗装・屋根リフォーム専門店のソトピアです!

すこしづつ暖かくなってきましたね(^^♪

この時期のスガモリによる水漏れには充分に注意してください。

一番のスガモリ対策は屋根の雪かきです!・・・が屋根のメンテナンスも非常に大切です。

屋根はお家の一番上にあるのでなかなか見る事はないですよね。劣化してきていても気づかない人も多いです。

そのまま放置しておくと、屋根だけではなくお家全体の劣化につながってしまいます。

自分で見れない場合や判断が出来ない場合は定期的に業者様に見てもらいましょう!!

【屋根の役割】

屋根は、お家を雨や雪、直射日光、紫外線、気温の変化、強風などから私たちを守ってくれています。
屋根がなければ、快適な生活はできません。

 

【屋根の種類】

・ストレート屋根

ストレート屋根は、セメント製の薄く、平たい板が敷き詰められてできている屋根材です。
「カラーベスト」「コロニアル」とも呼ばれています。

よく使われる屋根材です。屋根全体が平らでシンプルな見た目になります。
しかし、ストレート屋根は屋根材の中でとくにひび割れが起きやすいのです。

 

・瓦屋根

瓦屋根は、厚み、重みがあり昔からよく使われています。
瓦にも、「釉薬瓦」「セメント瓦」「素焼瓦」などのいくつかの種類があります。

とても耐久性が高く、耐用年数は50年以上なのです。そして遮音性も高く雨が降ってきても音が他の屋根材よりも気になりません。
しかし、重量が重いため地震に弱いのです。また値段もストレート屋根の1.5倍〜2倍ほどかかります。

 

・金属屋根

金属屋根とは、薄く長い板状の金属の屋根のことです。

金属屋根にも、「ガルバリウム鋼板」「ステンレス」「銅」「チタン」などのいくつかの種類があります。

加工性が高く、曲面への加工も容易です。また雨水の浸水する隙間がないのです。

しかし、雨が直接当たると大きな音がします。また、日差しが直接当たると、日射熱を吸収しやすいので注意が必要です。

 

【屋根の劣化現象】

・屋根が色褪せている

・屋根にコケが生えている

・屋根が割れたり、かけている

・屋根がボロボロになっている

・屋根が浮いてしまっている

・コーキングの破断

・瓦のズレ、瓦の割れ

などです。このような状態を劣化していると言えるでしょう。

屋根の点検は、10年に一度行うことをお勧めいたします。

 

【屋根の劣化による影響】

・雨漏り
・家の強度が落ちる
・室温の上昇
・害虫の発生

このような影響が出ている場合はすぐに工事が必要です。

 

【屋根の劣化原因】

・経年劣化

屋根は、お家を守る部分ですので直射日光、雨風などが直接当たります。

なので丈夫な素材を使っていたとしても徐々に劣化してきます。

劣化には塗装が劣化する場合と素材が劣化する場合があります。塗装の劣化であっても屋根の機能はかなり失われてしまいます。塗装は10年を目安に塗り直しが必要です。

経年劣化は長年住むお家には避けられない劣化原因です。

 

・自然災害

台風などの自然災害が原因で劣化する場合もあります。

ものが飛んできて屋根を傷つけたり、穴が開いたり、瓦がずれたりしてしまう可能性があります。

台風後は屋根を点検するようにしましょう。

 

・日当たり、水はけの悪さ

日当たり・水はけが悪いとカビやコケの発生してしまう可能性が非常に高いです。カビやコケなどを放置しておくと屋根がいたんでしまいます。

定期的に点検を行い、カビ、コケなどが生えていないか確認しましょう。

【屋根の修理方法】

 

・屋根の塗装(再塗装)

塗装の劣化が見られる場合は、再塗装が必要になります。

サビや汚れも落としてもらえるのでとても綺麗になるでしょう。

 

・屋根の部分的な修理

屋根の一部だけなど部分的に修理できる場合もあります。この場合は、費用は全面工事よりは安価です。

しかし屋根の素材と同じものを使えるとは限らないので部分修理したところが目立ってしまう可能性があります。

・屋根の葺き替え、重ね葺き(二重屋根)

屋根が全体的に劣化している場合は、屋根の葺き替え・重ね葺き工事が必要になります。

「葺き替え」とは、既存の屋根を剥がし新しい屋根に置き換える工事です。

「重ね葺き(二重屋根)」とは、既存の屋根の上に新しい屋根をかぶせる工事です。

 

屋根のメンテナンスは基本的に塗装、部分補修、葺き替え、重ね葺き(二重屋根)となります。

皆様の屋根の状況や劣化原因、現象で内容も変わってきます。

それぞれの工事でメリット・デメリットもありますので、信用できる業者様選びも非常に大事になります。

これは、なんの工事であっても共通して言えます!

業者様の中には、悪徳業者・手抜き業者がいる可能性もあります。(工事が始まったらもう遅い!!)

施工費の安さだけで決める事はお勧めしません。施工内容も非常に大事です。

業者様を選ぶのに重要なポイントは、

①施工費用 ②施工実績 ③詳細なお見積り ④施工の質 ⑤アフターケア(保障など) 

少なくともこの五点を気にするようにしましょう。

現在では、スマホで業者様のホームページなどを検索できるので、施工事例や口コミなどを見て参考にしてみると良いでしょう。

また、見積もりは一社ではなく複数(2~3社。多すぎても駄目です。)の業者様に相見積もりしてもらいましょう。同じ内容なのに費用が全然違う場合もあります。

しっかりと信用できる業者様をお選びください!

 

最後に

こうしたお住まいについて、少しでも不安のある方は旭川市地域密着の外壁塗装・屋根リフォーム専門店であるソトピアに是非ご相談下さい。お見積もり、ご相談は無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい!!

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

旭川市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・外壁リフォーム・屋根リフォーム専門店ソトピアをよろしくお願い致します。

 

外壁・屋根リフォーム専門店 ソトピアへようこそ

株式会社 カワムラ 代表取締役社長

ソトピア 川村 健太

この度はソトピアのホームページをご覧いただきありがとうございます。

YOUトピアカワムラは大正7年創業以来、103年に渡り、旭川市において住まいのサービスを提供し続けてきた会社です。現在でも新築・リフォーム・不動産とあらゆる住まいのサービスを提供しております。そんななか2020年8月から豊岡と末広のリフォーム館内に外壁・屋根専門店『ソトピア』をオープンいたしました。
私自身、前職では住宅用外壁材メーカーに勤めていたこともあり、外壁・屋根という住宅の顔ともいうべき分野においてお客様への住まいのサービスを充実させたいという想いから今回のオープンの運びとなりました。

弊社では『住む』ということ。YOUトピアカワムラ。というスローガンのもと、外装リフォームを通して地域住民の皆様によりよい『住まい』サービスを提供してまいりますので今後ともご指導ご鞭撻並びに末永いご愛好賜りますようにお願い申し上げます。

  • ソトピア本店ショールーム アクセスマップ

    ソトピア本店ショールーム

    〒078-8234 旭川市豊岡4条3丁目7-13「Youトピアカワムラ リフォーム館 本店内」
    フリーダイヤル:0120-815-512
    TEL:0166-32-3231
    営業時間 9:30~18:00(水曜定休)

    ソトピア本店ショールームについて詳しくはコチラ

初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

0120-815-512
受付時間 9:30~18:00(水曜定休)

無料見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

0120-815-512のHPをご覧の皆様へ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 外壁・屋根リフォーム専門ショールームへお越しください