MENU

旭川市の外壁塗装・屋根塗装なら専門店のソトピアへお任せ|YOUトピアカワムラの外壁・屋根専門店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-815-512受付時間 9:30~18:00(水曜定休)

  • ショールーム来店予約
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > つららの原因

つららの原因

現場日記

2022.01.17 (Mon) 更新

旭川市の皆様、こんにちは!

旭川市地域密着の外壁塗装・屋根リフォーム専門店のソトピアです!

寒さも一段と厳しくなってきましたね!

水道の凍結や雪かきでの事故には充分に気を付けてくださいね!

冬の季節、いつの間にか家の屋根にできているのがつららです。

 

 

 

 

 

屋根からたくさんのつららが伸びているのを北海道の皆さん一度は見たことがありますよね。

屋根から伸びるつららは凶器です。

気温が高い日はぽたぽたと溶け出し、屋根の雪と共に落ちてきて大変危険です。

お家を見てみるとつららができる家とできない家があるのにお気づきでしょうか?

同じ冬なのにつららがたくさんできてしまう家と全くできない家があります。

また同じ家でもつららのできる屋根と全くできない屋根があることに気づく方もいるのではないでしょうか。

なぜそのような差が生まれるのでしょう。

原因のひとつとしては、家の断熱がしっかりできているとつららはできにくく、断熱がされていないとつららはできやすくなってしまいます。

つららはす。氷となる水分の元は屋根の雪です。

屋根に積もった雪が溶けて少しずつ流れ、屋根から伝って落ちる時に外気に冷やされ凍ります。

それが少しずつ繰り返されることによって大きなつららができるのです。

自然の力ってすごいですよね!!

その時、断熱が天井までしっかりされていると家の中の暖かい空気が屋根に伝わりにくく雪が溶けません。

雪が溶けないのでつららもできないという訳です。

断熱がしっかりされていない家だとどうなるでしょうか。

部屋で付けている暖房の熱が屋根に伝わります。

つまり部屋の熱が天井から屋根に逃げている状態です。

そうすると屋根の雪がすこしずつ溶けだし、つららを作る原因になるのです。

同じ家でもつららができている屋根とできていない屋根がありますが、暖房を付けている部屋と付けていない部屋の差だったりします。

つまり、暖房をつけている部屋はつららができ、付けていない部屋はできにくいという訳です。

せっかく部屋を暖めている熱が屋根から逃げていたとしたらショックですよね。

つららができる原因のふたつめは部屋の日当りです。

屋根の雪を溶かす原因として太陽の熱があります。

雪国でもお日様が出て暖かい日は雪がぽたぽたと水になって垂れてきます。

それが外気にさらされ凍り、つららになるのです。

日当りのいい部屋の屋根はつららができやすいようです。

屋根までしっかり断熱されていても、太陽が雪を溶かすのは防げないですね。

同じ家でも、断熱のしっかりした家でも日当りがいい部屋の屋根だけつららができるということがあるのです。

このつららですが「すが漏り」という家屋を痛める原因にもなります。

大きなつららができると溶け出した水分が流れて行かなくなり、

雨漏りのように家屋にしみ出してしまうことがあるのです。これがすが漏りという現象です。

大きなつららができる場合は、このすが漏りしていないかも注意した方がよさそうです。

つららは取っても取っても繰り返します。また取る際は危険ですし、窓や家屋を傷付けないよう気をつかいます。

軒下を通るときは危ないですし非常に厄介なものです。

つららの原因は雪にあります。

その雪をどかせばいいのですが雪国ではこれが重労働です。

また屋根の雪下ろしは大変危険で、毎年雪の事故が何件も発生しています。

このことから雪を下ろしてつららを防ぐのは充分な注意が必要です。(絶対に一人ではやらないでください)

考えられるのは天井の断熱を見直すことが大事になってきます。

天井の断熱は長い目で見れば電気代節約、すが漏りを防ぐという点でお得かもしれません。

暖房を付けているのになかなか部屋が暖まらない、暖房の温度をかなり上げないと温まらないなど他の悩みがある場合は考えてもいいかもしれません。

つららは自然現象のひとつでもあるので、他にも色々な原因がありますが、信用できる会社様と相談し最適なリフォームを行いましょう!

最後に

こうしたお住まいについて、少しでも不安のある方は旭川市地域密着の外壁塗装・屋根リフォーム専門店であるソトピアに是非ご相談下さい。お見積もり、ご相談は無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい!!

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

旭川市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・外壁リフォーム・屋根リフォーム専門店ソトピアをよろしくお願い致します。

施工実績数45,000突破!
北海道旭川市地域密着
外壁塗装・屋根リフォーム専門店ショールームopen
旭川市リフォーム実績10年連続1位!!

ショールームへの来店予約はこちらから!!

外壁・屋根リフォーム専門店 ソトピアへようこそ

株式会社 カワムラ 代表取締役社長

ソトピア 川村 健太

この度はソトピアのホームページをご覧いただきありがとうございます。

YOUトピアカワムラは大正7年創業以来、103年に渡り、旭川市において住まいのサービスを提供し続けてきた会社です。現在でも新築・リフォーム・不動産とあらゆる住まいのサービスを提供しております。そんななか2020年8月から豊岡と末広のリフォーム館内に外壁・屋根専門店『ソトピア』をオープンいたしました。
私自身、前職では住宅用外壁材メーカーに勤めていたこともあり、外壁・屋根という住宅の顔ともいうべき分野においてお客様への住まいのサービスを充実させたいという想いから今回のオープンの運びとなりました。

弊社では『住む』ということ。YOUトピアカワムラ。というスローガンのもと、外装リフォームを通して地域住民の皆様によりよい『住まい』サービスを提供してまいりますので今後ともご指導ご鞭撻並びに末永いご愛好賜りますようにお願い申し上げます。

  • ソトピア本店ショールーム アクセスマップ

    ソトピア本店ショールーム

    〒078-8234 旭川市豊岡4条3丁目7-13「Youトピアカワムラ リフォーム館 本店内」
    フリーダイヤル:0120-815-512
    TEL:0166-32-3231
    FAX:0166-31-8245
    営業時間 9:30~18:00(水曜定休)

    ソトピア本店ショールームについて詳しくはコチラ

  • ソトピア末広店ショールーム アクセスマップ

    ソトピア末広店ショールーム

    〒071-8121 北海道旭川市末広東1条2丁目2-4
    フリーダイヤル:0120-815-512
    TEL:0166-73-8888
    FAX:0166-31-8245
    営業時間 9:30~17:00(土曜・日曜のみ営業)

    ソトピア末広店ショールームについて詳しくはコチラ

初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

0120-815-512
受付時間 9:30~18:00(水曜定休)

無料見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

0120-815-512のHPをご覧の皆様へ

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 外壁・屋根リフォーム専門ショールームへお越しください