MENU

旭川市の外壁塗装・屋根塗装なら専門店のソトピアへお任せ|YOUトピアカワムラの外壁・屋根専門店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-815-512受付時間 9:30~18:00(水曜定休)

  • ショールーム来店予約
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 屋根の応急処置について

屋根の応急処置について

現場日記

2021.12.06 (Mon) 更新

旭川市の皆様、こんにちは!

旭川市地域密着の外壁塗装・屋根リフォーム専門店のソトピアです!

 

 

屋根というのは風雨の影響を受けやすく、強風や大雨により一番雨漏りが発生しやすい場所です。また雨漏りというのはある日突然発生するもの。

本格的な屋根修理までの被害を最小限に食い止めるために、できる限りの処置はしたいものです。そこで自分でもできる室内からの応急処置法を詳しくご紹介していきます。

 

雨漏りが発生したら一番初めにすべきなのは、室内のどの部分から雨水が漏れているのかチェックすること。雨漏りは天井以外にも窓枠付近や壁と天井の間、バルコニー接続部分など様々な場所から発生します。

特に台風など強い風と共に雨が横から吹き付けている場合、天井以外のサッシ付近などから雨漏りすることがよくあります。被害のある場所を正確に把握することで、この後の適切な応急処置が可能になります。

雨漏りを放置すると建物や住んでいる人の健康を脅かす可能性もあります。壁や天井にシミが出来たりカビが繁殖するだけでなく、シロアリの発生や漏電による火災の危険も。カビは人体にも悪影響で、気管支炎などの病気の原因になります。

間違っても天候が悪い中、外に出て屋根の被害状況を確認することは止めましょう。風や雨が止まない状態で屋根の上に登って確認・処置することはもってのほか。二次災害を防ぐには、室内側からの処置にとどめるのが賢明です。

天井からの雨漏りはバケツでキャッチ

天井部分から雨漏りが発生していたら、すぐに水滴が床に滴って床が濡れるのを防ぎましょう。下記のようなシート類を床に広く広げて、水が落ちてくる場所にバケツを置いて受け止めます。

  • レジャーシート
  • ブルーシート
  • 防水シート
  • 新聞紙
  • ペットシート
  • 紙オムツ

バケツに落ちた水が跳ねる時には雑巾や丸めた新聞紙、紙おむつなどをバケツの中に入れると良いでしょう。バケツの水は満水になる前にこまめに空にするように気を付けてください。

窓サッシからの雨漏りは雑巾を

窓枠やサッシ部分から雨漏りしている場合は、天井からとは違う方法で処置します。網戸や雨戸が付いている窓であれば、雨漏り部分方向に移動させることで雨漏りが止むことがあります。

それでも雨漏りが止まない場合は、濡れている部分の水分をキレイにふき取り、ビニール袋やレジャーシートなどをあてがい、水の広がりを防ぎます。乾いたぞうきんを雨漏り箇所に押し付けて、水を吸うように固定すればOK。

近くにカーテンがかかっている時は、これらの処置をする前に取り外しましょう。濡れたままにしておくとカーテンが変色したりカビが生えます。

屋根裏に入れるなら天井染みを防げる

もし押し入れの天井から屋根裏に入れる構造であれば、屋根裏から雨漏りの応急処置ができます。方法は室内側からと同様、まずは雨漏り箇所を特定します。

雨漏り箇所が分かったらブルーシートで屋根裏の床部分を広く覆い、室内側への被害を防ぎます。あとはバケツで雨水を受け止めれば大丈夫。バケツの水は満水になる前にこまめに捨てるようにしましょう。

水が入ったバケツを室内側へ下ろすのは大変ですが、バケツの水が溢れてしまうと天井から室内側へ水が漏れ出てしまいますので十分にご注意ください。

屋根に登っての応急処置は危険がいっぱい!

これまで室内側からできる応急処置法をご紹介してきましたが、自分で屋根に登っての応急処置やDIYでの修理は絶対にやめましょう。屋根修理のプロでさえ転落することがある屋根の上は、登り慣れていない方にとって大変危険な場所です。

例年、自分で作業しようと思って屋根の上に登った方が転落してけがをしたり死亡するという事故が発生しています。特にブルーシートを屋根にかけるくらいは素人でも簡単にできそうですが、シートを固定するのに1つ10㎏以上ある土のう袋をいくつも屋根の上に持って行く作業や、シート同士をつなぐ作業にはコツや体力が必要です。

屋根に登って作業するには十分な体力や経験、屋根修理に対する知識や技術力が求められます。決して自分で何とかしようと思わず、プロである屋根修理業者に屋根の上での作業はお任せください。

 

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。今後も、旭川市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・外壁リフォーム・屋根リフォーム専門店ソトピアをよろしくお願い致します。

外壁・屋根リフォーム専門店 ソトピアへようこそ

株式会社 カワムラ 代表取締役社長

ソトピア 川村 健太

この度はソトピアのホームページをご覧いただきありがとうございます。

YOUトピアカワムラは大正7年創業以来、103年に渡り、旭川市において住まいのサービスを提供し続けてきた会社です。現在でも新築・リフォーム・不動産とあらゆる住まいのサービスを提供しております。そんななか2020年8月から豊岡と末広のリフォーム館内に外壁・屋根専門店『ソトピア』をオープンいたしました。
私自身、前職では住宅用外壁材メーカーに勤めていたこともあり、外壁・屋根という住宅の顔ともいうべき分野においてお客様への住まいのサービスを充実させたいという想いから今回のオープンの運びとなりました。

弊社では『住む』ということ。YOUトピアカワムラ。というスローガンのもと、外装リフォームを通して地域住民の皆様によりよい『住まい』サービスを提供してまいりますので今後ともご指導ご鞭撻並びに末永いご愛好賜りますようにお願い申し上げます。

  • ソトピア本店ショールーム アクセスマップ

    ソトピア本店ショールーム

    〒078-8234 旭川市豊岡4条3丁目7-13「Youトピアカワムラ リフォーム館 本店内」
    フリーダイヤル:0120-815-512
    TEL:0166-32-3231
    営業時間 9:30~18:00(水曜定休)

    ソトピア本店ショールームについて詳しくはコチラ

初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

0120-815-512
受付時間 9:30~18:00(水曜定休)

無料見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

0120-815-512のHPをご覧の皆様へ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 外壁・屋根リフォーム専門ショールームへお越しください