MENU

旭川市の外壁塗装・屋根塗装なら専門店のソトピアへお任せ|YOUトピアカワムラの外壁・屋根専門店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-815-512受付時間 9:30~18:00(水曜定休)

  • ショールーム来店予約
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 「破風(はふ)」について

「破風(はふ)」について

現場日記

2021.02.19 (Fri) 更新

こんにちは!旭川市の外壁リフォーム・屋根リフォーム専門店ソトピア本店の鈴木です。

今回は「破風(はふ)」についてご紹介します。


破風(はふ)」とは屋根の妻側の端の部分のことを指します。そして、そこに取り付けられている板のことを破風板と言います。破風板には3つの役割があります。

雨風を防ぐ
建物の屋根は上からの雨や風に対して強い構造になっていますが、横や下からの雨風に対して弱いという特徴があります。破風があることで屋根裏に侵入する雨風を防ぐ効果があるのです。
雨樋(あまどい)の下地になる
雨樋とは屋根を流れる雨水を集めて地上や下水に導くための装置のことです。この雨樋を設置する際に金具を打ち付ける下地として破風板が有効活用されます。
防火性を高める
雨や風から家を守るだけではなく、火災からも守る大切な役割があります。破風板があることによって火の手が広がる範囲を小さく抑えられているのです。

破風板も時間の経過とともに劣化します。主に「太陽光の紫外線」・「雨風」・「」によって塗膜が剥がれたり腐食したり落下の危険性雨漏りなどと住宅へのダメージに繋がりますので定期点検やメンテナンスが必要です。


破風板の劣化対策には「塗装」を定期的に施すのがよいでしょう。


ガルバリウム鋼板と呼ばれる「金属板を破風板に巻き付ける」ことで耐久性を高めます。塗装のみの補修よりも防水性にすぐれ補修を行う回数を減らせるメリットもあります。

見積・診断無料!お気軽にお問い合わせください。

外壁・屋根リフォーム専門店 ソトピアへようこそ

株式会社 カワムラ 代表取締役社長

ソトピア 川村 健太

この度はソトピアのホームページをご覧いただきありがとうございます。

YOUトピアカワムラは大正7年創業以来、103年に渡り、旭川市において住まいのサービスを提供し続けてきた会社です。現在でも新築・リフォーム・不動産とあらゆる住まいのサービスを提供しております。そんななか2020年8月から豊岡と末広のリフォーム館内に外壁・屋根専門店『ソトピア』をオープンいたしました。
私自身、前職では住宅用外壁材メーカーに勤めていたこともあり、外壁・屋根という住宅の顔ともいうべき分野においてお客様への住まいのサービスを充実させたいという想いから今回のオープンの運びとなりました。

弊社では『住む』ということ。YOUトピアカワムラ。というスローガンのもと、外装リフォームを通して地域住民の皆様によりよい『住まい』サービスを提供してまいりますので今後ともご指導ご鞭撻並びに末永いご愛好賜りますようにお願い申し上げます。

  • ソトピア本店ショールーム アクセスマップ

    ソトピアソトピア本店ショールーム

    〒078-8234 旭川市豊岡4条3丁目7-13「Youトピアカワムラ リフォーム館 本店内」
    フリーダイヤル:0120-815-512
    TEL:0166-32-3231
    FAX:0166-31-8245
    営業時間 9:30~18:00(水曜定休)(水曜定休)

    ソトピア本店ショールームについて詳しくはコチラ

  • ソトピア末広店ショールーム アクセスマップ

    ソトピアソトピア末広店ショールーム

    〒071-8121 北海道旭川市末広東1条2丁目2-4
    フリーダイヤル:0120-815-512
    TEL:0166-73-8888
    FAX:0166-31-8245
    営業時間 9:30~17:00(水曜定休)(水曜定休)

    ソトピア末広店ショールームについて詳しくはコチラ

初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

0120-815-512
受付時間 9:30~18:00(水曜定休)

無料見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

0120-815-512のHPをご覧の皆様へ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 外壁・屋根リフォーム専門ショールームへお越しください