MENU

旭川市の外壁塗装・屋根塗装なら専門店のソトピアへお任せ|YOUトピアカワムラの外壁・屋根専門店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-815-512受付時間 9:30~17:30(火曜水定休)

  • ショールーム来店予約
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 今年も塗装の時期が来ました!!なぜ塗装するの!?

今年も塗装の時期が来ました!!なぜ塗装するの!?

現場日記

2024.04.01 (Mon) 更新

皆様、こんにちは!
旭川市地域密着の外壁塗装・屋根リフォーム専門店のソトピア長岡です。30日(土)・31日(日)と『ソトピア春の大塗装祭』を開催しました。

多くのお客様のご来店、ありがとうございます!

シリコン(有機塗料)価格ケイセラⅡ(無機塗料無償グレードアップは本当にお得なのでこの機会にお試しください!!

今年も春がもうそこまできています!塗装の時期がきました(^^)/

ソトピアでの塗装の相談、お見積依頼を是非お待ちしております!!!

今日は【塗装の大切】さを簡単に説明させていただきます。

是非参考にしてください。

【外壁が色褪せする理由】そもそもなぜ外壁塗装は色褪せしてしまうのでしょうか?

外壁塗装の色褪せで最も多いのが紫外線の影響です。

太陽光に含まれる紫外線に反応し塗料の顔料が破壊されることで外壁塗装の色褪せが生じてしまいます。

外壁は日々紫外線に晒されています。塗料の寿命は約10年。

新築時から10年・前回の外壁塗装から10年経過した塗料は徐々に色褪せが生じてしまいますので再度外壁塗装が必要になってきます。

【外壁塗装の色褪せを放置してはいけない理由】外壁塗装が色褪せする理由は主に紫外線の影響であることはわかりましたが、「色褪せって見た目の問題だけだよね?」と思った方もいるのでは・・・?

結論から伝えます・・・残念ながら見た目の問題だけでは済みません!

色褪せは外壁の防水機能が低下してきたサインでもあるのです。

外壁塗装の色褪せは塗膜が分解され外壁から剥がれた状態です。

外壁には元々防水機能は備わっておらず上から外壁塗装をすることで防水機能を補っています。

つまり、

「外壁の色褪せ=塗膜の剥がれ=防水機能がない無防備な状態」

であるといったことがわかります。

防水性がない無防備な状態の外壁はひび割れや反りの原因にもなりそこから雨水が侵入してしまうと雨漏りや腐食の原因にもなります。

【定期的な外壁塗装で色褪せや劣化を防ごう】

無料写真 外壁塗装 に対する画像結果先程もお話させて頂きましたが主な塗料の寿命(耐久性)は約10年です。寿命を迎えた塗料は紫外線や雨の影響で徐々に色褪せ防水性が低下してしまいその結果、雨漏りや腐食の原因になることがわかりました。

外壁の色褪せや劣化症状が見受けられる時期(約10年)・適切なタイミングで適切なメンテナンス(外壁塗装)を行い外壁の防水性を向上させてあげましょう!

ソトピアでは無機塗料での塗装も行っております。

(旭川で使用できる会社は少ないです。どこでも使用できません。)ケイセラⅡ写真 に対する画像結果

シリコン塗料に比べても耐用年数が長く保たれます。

   ↓

無機塗料は簡単にいったらガラスのコップです。

有機塗料は簡単にいったらプラスチックのコップです。

2つのコップをずっと外に置いておいていたらどうなりますか・・・?

プラスチックのコップ色褪せてしまします。

ガラスのコップはそのまま綺麗に保たれます。

無機塗料は有機物の中にガラスや石の成分を使用し、紫外線に強い塗料です。その分耐用年数、色褪せ防止が長くなります。

年々塗料など含め建材も値段が上がってきています。

この先のトータルメンテナンスコストを考えてお客様に合った良いメンテンナンス方法を選んでください。金属サイディング はる・一番|外壁材|屋根材・外壁材・雨といのケイミュー塗装はもちろん、上張りや張替などのご相談もしておりますので既存の外壁の痛み具合や今後の生活プランなどで少しでもアドバイス出来たら嬉しいです。

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

旭川市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・外壁リフォーム・屋根リフォーム専門店ソトピアをよろしくお願い致します。

ソトピア自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

外壁・屋根のお問い合わせはコチラから

外壁・屋根リフォーム専門店 ソトピアへようこそ

株式会社 カワムラホーム
代表取締役社長

ソトピア 川村 健太

この度はソトピアのホームページをご覧いただきありがとうございます。

YOUトピアカワムラは大正7年創業以来、100年以上に渡り、旭川市において住まいのサービスを提供し続けてきた会社です。現在でも新築・リフォーム・不動産とあらゆる住まいのサービスを提供しております。そんななか2020年8月から豊岡と末広のリフォーム館内に外壁・屋根専門店『ソトピア』をオープンいたしました。
私自身、前職では住宅用外壁材メーカーに勤めていたこともあり、外壁・屋根という住宅の顔ともいうべき分野においてお客様への住まいのサービスを充実させたいという想いから今回のオープンの運びとなりました。

弊社では『住む』ということ。YOUトピアカワムラ。というスローガンのもと、外装リフォームを通して地域住民の皆様によりよい『住まい』サービスを提供してまいりますので今後ともご指導ご鞭撻並びに末永いご愛好賜りますようにお願い申し上げます。

  • ソトピア本店ショールーム アクセスマップ

    ソトピア本店ショールーム

    〒078-8234 旭川市豊岡4条3丁目7-13「Youトピアカワムラ リフォーム館 本店内」
    フリーダイヤル:0120-815-512
    TEL:0166-32-3231
    営業時間 9:30~17:30(火曜水曜定休)

    ソトピア本店ショールームについて詳しくはコチラ

初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

0120-815-512
受付時間 9:30~17:30(火曜水定休)

無料見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

0120-815-512のHPをご覧の皆様へ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 外壁・屋根リフォーム専門ショールームへお越しください