MENU

旭川市の外壁塗装・屋根塗装なら専門店のソトピアへお任せ|YOUトピアカワムラの外壁・屋根専門店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-815-512受付時間 9:30~17:30(火曜水定休)

  • ショールーム来店予約
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 今年も補助金やります!先進的窓リノベ2024はソトピアまで相談ください!!

今年も補助金やります!先進的窓リノベ2024はソトピアまで相談ください!!

現場日記

2024.01.15 (Mon) 更新

皆様!

新年 明けましておめでとうございます!
旭川市地域密着の外壁塗装・屋根リフォーム専門店のソトピア長岡です!

今年も一年ソトピアを宜しくお願いいたします。

私は毎年、新年に神社に行きます。

その時に神社内の樹木に手を付け今年一年のパワーをいただきます。

不思議な話ですが、この樹木に触ると体がすっーと軽くなり、パワーが体中に入る感覚になります。(スッキリします。)

体が重い時や考え方が下向きな時などにも行ったりします。

気のせいかもしれませんが、誰にもご迷惑をかけない行為なので自分の中でルーティンになっています。(笑)

ちょっと不思議な話をしましたが、お金がかからない行動なので、是非皆さんも良いなと思ったら参考にしてみてください!

話は変わりますが今年も国の補助金で

『先進的窓リノベ2024事業』が始まります。

昨年、申請を考えていたけど工事時期の関係や予算の上限絡みで断念した人もいると思います。

今回のブログでは簡単に窓リノベ2024事業の内容をお伝えいたします。

本格的に申請が出来るのは3月からになりますので、気になる方は今の内に調べて、動いていくことをお勧めいたします。

分からない時はソトピアまでご相談ください。

一緒に申請のお手伝いをさせていただきます。

窓の工事はなかなか手が出せない工事でもありますので、室内が寒い方や省エネ(光熱代削減)を考えいる方は是非参考にしてください。

【名称】

断熱窓への改修促進等による住宅の省エネ・省CO2加速化支援事業
(先進的窓リノベ2024事業)

【予算】 

1350億円

【補助対象】

住宅に行う開口部(窓)の断熱性能を向上する事業

≪ガラス交換≫

既存窓のガラスのみを取り外し、既存サッシをそのまま利用して、複層ガラス等に交換する工事をいいます。
同じガラスであっても、既存サッシとの組み合わせにより、窓の性能区分が変わります。

≪内窓設置≫

既存窓の内側に新しい窓を新設する、または既存の内窓を取り除き、新しい内窓に交換する工事をいいます。

≪外窓交換(はつり工法・カバー工法)≫

<はつり工法>

既存窓のガラス及び窓枠を取り外し、新たな窓枠を取り付け、複層ガラス等に交換する工事をいいます。

<カバー工法>

既存窓のガラスを取り外し、既存窓枠の上から新たな窓枠を覆い被せて取り付け、複層ガラス等に交換する工事をいいます。

≪ドア交換(はつり工法・カバー工法)≫※1

 ※1住宅の外皮部分にある開口部に設置する建具のうち、屋外から施錠できる建具をドアとし、​他の窓の工事と一緒に申請する場合のみ、本事業の補助対象になります。

【補助額(補助上限)】

住宅の建て方、設置する窓の性能と大きさ、設置方法に応じて定額
(一戸当たり5万円から最大200万円までを補助)

※窓の工事内容、性能、大きさにより補助金額は変わります。

 (窓リノベ2024ホームページ参照)

先進的窓リノベ2024事業【公式】 (env.go.jp)

【対象期間】

・契約期間~工事着手日以前

・工事着手期間~2023年11月2日以降に対象工事に着手したもの

・交付申請期間~2024年3月下旬~予算上限に達するまで(遅くとも2024年12月31日まで)

【その他】

・事業者登録の開始~2024年1月下旬

・対象製品の公表~2024年1月下旬

上記の件が窓リノベの簡単にまとめた内容です。

現在、事業者や窓の対象製品などを決めています。

また、詳しく決まりましたら皆様にはお伝えいたします。

窓の工事を考えている方は今年が補助金も活用できるチャンスです。

お家が寒い、光熱費を少しでも抑えたい、生活環境を良くしたいと考えている方はご相談だけでも良いのでソトピアまでご連絡ください!

お家が寒いと思っている方は色々な原因はありますが、ほとんどが窓と断熱材の影響だと考えます。工事をすると高額になる可能性もあります。お家の耐用性や快適さを求める場合は是非補助金もうまく活用しながら満足のいく工事を選択してください!!

また、自分でしっかり調べることも大事でありますのでホームページなども活用して良い方法を選んでください!

外壁・屋根・窓・外構などの相談がある場合はいつでもソトピアまで気軽に相談してくださいね!!

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

旭川市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・外壁リフォーム・屋根リフォーム専門店ソトピアをよろしくお願い致します。

ソトピア自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

外壁・屋根のお問い合わせはコチラから

 

 

外壁・屋根リフォーム専門店 ソトピアへようこそ

株式会社 カワムラ 代表取締役社長

ソトピア 川村 健太

この度はソトピアのホームページをご覧いただきありがとうございます。

YOUトピアカワムラは大正7年創業以来、100年以上に渡り、旭川市において住まいのサービスを提供し続けてきた会社です。現在でも新築・リフォーム・不動産とあらゆる住まいのサービスを提供しております。そんななか2020年8月から豊岡と末広のリフォーム館内に外壁・屋根専門店『ソトピア』をオープンいたしました。
私自身、前職では住宅用外壁材メーカーに勤めていたこともあり、外壁・屋根という住宅の顔ともいうべき分野においてお客様への住まいのサービスを充実させたいという想いから今回のオープンの運びとなりました。

弊社では『住む』ということ。YOUトピアカワムラ。というスローガンのもと、外装リフォームを通して地域住民の皆様によりよい『住まい』サービスを提供してまいりますので今後ともご指導ご鞭撻並びに末永いご愛好賜りますようにお願い申し上げます。

  • ソトピア本店ショールーム アクセスマップ

    ソトピア本店ショールーム

    〒078-8234 旭川市豊岡4条3丁目7-13「Youトピアカワムラ リフォーム館 本店内」
    フリーダイヤル:0120-815-512
    TEL:0166-32-3231
    営業時間 9:30~17:30(火曜水曜定休)

    ソトピア本店ショールームについて詳しくはコチラ

初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

0120-815-512
受付時間 9:30~17:30(火曜水定休)

無料見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

0120-815-512のHPをご覧の皆様へ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 外壁・屋根リフォーム専門ショールームへお越しください