MENU

旭川市の外壁塗装・屋根塗装なら専門店のソトピアへお任せ|YOUトピアカワムラの外壁・屋根専門店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-815-512受付時間 9:30~17:30(火曜水定休)

  • ショールーム来店予約
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > カワムラのおすすめ外壁材パート2!【金属サイディング】

カワムラのおすすめ外壁材パート2!【金属サイディング】

2023.11.27 (Mon) 更新

皆様、こんにちは!
旭川市地域密着の外壁塗装・屋根リフォーム専門店のソトピア長岡です!

旭川も雪が本格的に降ってきました!

今年も雪かきシーズン頑張ります(^^)/

年々、歳のせいか雪かきがきつくなってまーす・・・💦

雪かき=筋トレ精神で今年も乗り越えていきます!(^^)!

前回のブログで松浦君から紹介がありました【光セラ】は窯業サイディングです!

ソトピアでは同じケイミューさんから販売されている【はる・一番】の金属系サイディングもお勧めしています!!

北海道のように雪が多い地域には特にお勧めであります。

また、既存の外壁を残して上張りする方法としてもお勧めのサイディングです。予算的にも解体材処分費が浮くのでお財布にも少しやさしくなります。

なぜお勧めなのか今回のブログで紹介いたします!

【金属系サイディングとは?】

金属系サイディングは表面が金属でできているサイディングのことです。外壁の仕上げを金属系サイディングにすることで、重厚感と高級感のある住宅に仕上げられます。金属系サイディングにはアルミやガルバリウム鋼板といった種類があります。

ケイミューさんの「はる・一番」の金属系サイディングは表面に塗装溶融55%アルミニウム-亜鉛合金めっき鋼板を使った、軽量で耐候性に優れた金属系サイディングとなっています。

 

【春・一番の特徴】

色あせに強い

表面に遮熱性フッ素焼付塗装が施された「はる・一番」は耐候性に優れています。ケイミューによる実験では外壁として15年間使っていても、「色あせ」はほとんど認められませんでした。

フッ素もしくはポリエステル焼付塗装を行うことにより、紫外線による「色あせ」を防げるのは嬉しいポイントです。

質感が金属らしい

独自の成型技術により、金属の質感を活かした高いデザイン性を演出しています。

外壁の表面には凹凸がつけてあり、陰影をうまく使いクールな雰囲気や温かい質感を演出できます。デザイン性の高さゆえに多くの方に選ばれる外壁です。

多彩なデザイン&カラー

「はる・一番」はデザインとカラーが豊富です。

金属でありながら、石積み調や木目調といった自然の素材を演出できています。柄の深さは最大で3.5mmとなっており、影豊かな外観も実現しています。

専用部材が充実

「はる・一番」は専用部材が充実しているのも特徴です。

一般部材を使っていると汎用性は高いものの、仕上がりに違和感がある恐れがあります。ところが専用部材が充実していると統一感のある仕上がりになり、きれいな施工を実現できます。せっかくの外壁工事なので外観の良さを重視したい!という方に「はる・一番」はおすすめです。

地震でも揺れにくい

「はる・一番」は軽量のため、住宅へ与える影響が少ないです。

重量は窯業系サイディングの4分の1の軽さであるため、地震が起きたときの倒壊などのリスクを軽減できます。高い耐震性を備えており、安心して過ごせるのは魅力的な特徴です。

北海道は地震が少ない地域ですが絶対はないので少しでもリスクは少なく安心できる方が良いですよね!

遮熱性と断熱性を兼ね備えている

「はる・一番」は本体の芯材に、断熱材の役割を果たす硬質イソシアヌレートフォームという素材が使われています。

遮熱性を高める塗装も表面に施されています。

この2つで遮熱性と断熱性を兼ね備えているのが特徴です。

不燃材料認定されている

「はる・一番」は不燃材料認定を受けています。

不燃材認定とは国土交通大臣が認定する不燃性を持つ材料を指し、コンクリートやレンガに代表される素材です。そのため、万が一火災が起きてしまっても燃え広がるリスクが小さく近隣住宅への燃焼が広がるリスクを軽減できます。

製品保証が10年ついている(条件あり)

「はる・一番」にはメーカーによる製品保証がついています。

10年以内であれば、塗装が変色や褪色したりサビが発生してしまったりした場合に対する保証がついています。もし症状が発生したら、まずはソトピアに相談してください!

金属系サイディングの耐用年数は何年ぐらい?

金属系サイディングは、20~30年ほどメンテナンスをせずに放っておくと、サビが出てくる可能性があります。しかし、適切なメンテナンスを施せば金属系サイディングは50年以上持つことのあるサイディングです。

メーカーとしても塗装変褪色と赤サビに関しては10年保証してくれているので安心です。

定期的なメンテナンスをしっかり行えば長く保てる外壁です。(窯業サイディングも同じです。)

住んでいる地域で使用方法は変わる?

窯業系サイディングの場合、一般地仕様と寒冷地仕様があります。

お住まいの地域ですべてのサイディングが使えないことがあります。

金属系サイディングは特に地域の指定がないため、全国どこでも使用可能です。

ソトピア店舗では全種類の金属系サイディングをご用意していますのでいつでも見に来てください!

私自身、今年は張替工事より金属系サイディングの上張り工事現場が多かったです。

北海道は雪や雨の影響が多いので金属系サイディングを好む方も年々増えてきています。

外壁の劣化によるボロボロが目立つお家や窓廻り・コーキング目地の劣化が目立つお家は金属系サイディングに変えることも良いかもしれません。

皆様の好みもありますので、1つの工事方法として参考にしてください!

外壁・屋根の事で相談がある場合はいつでもソトピアまで気軽に相談してくださいね!!

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

旭川市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・外壁リフォーム・屋根リフォーム専門店ソトピアをよろしくお願い致します。

ソトピア自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

外壁・屋根のお問い合わせはコチラから

外壁・屋根リフォーム専門店 ソトピアへようこそ

株式会社 カワムラ 代表取締役社長

ソトピア 川村 健太

この度はソトピアのホームページをご覧いただきありがとうございます。

YOUトピアカワムラは大正7年創業以来、100年以上に渡り、旭川市において住まいのサービスを提供し続けてきた会社です。現在でも新築・リフォーム・不動産とあらゆる住まいのサービスを提供しております。そんななか2020年8月から豊岡と末広のリフォーム館内に外壁・屋根専門店『ソトピア』をオープンいたしました。
私自身、前職では住宅用外壁材メーカーに勤めていたこともあり、外壁・屋根という住宅の顔ともいうべき分野においてお客様への住まいのサービスを充実させたいという想いから今回のオープンの運びとなりました。

弊社では『住む』ということ。YOUトピアカワムラ。というスローガンのもと、外装リフォームを通して地域住民の皆様によりよい『住まい』サービスを提供してまいりますので今後ともご指導ご鞭撻並びに末永いご愛好賜りますようにお願い申し上げます。

  • ソトピア本店ショールーム アクセスマップ

    ソトピア本店ショールーム

    〒078-8234 旭川市豊岡4条3丁目7-13「Youトピアカワムラ リフォーム館 本店内」
    フリーダイヤル:0120-815-512
    TEL:0166-32-3231
    営業時間 9:30~17:30(火曜水曜定休)

    ソトピア本店ショールームについて詳しくはコチラ

初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

0120-815-512
受付時間 9:30~17:30(火曜水定休)

無料見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

0120-815-512のHPをご覧の皆様へ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 外壁・屋根リフォーム専門ショールームへお越しください