MENU

旭川市の外壁塗装・屋根塗装なら専門店のソトピアへお任せ|YOUトピアカワムラの外壁・屋根専門店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-815-512受付時間 9:30~17:30(火曜水定休)

  • ショールーム来店予約
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 旭川で屋根塗装の人気カラーはコレ!(美観で気持ちもリフレッシュ!!)

旭川で屋根塗装の人気カラーはコレ!(美観で気持ちもリフレッシュ!!)

現場日記

2023.04.10 (Mon) 更新

旭川市の皆様、こんにちは!

旭川市地域密着の外壁塗装・屋根リフォーム専門店のソトピア長岡です!

4月に入り一気に気温も上がってきました。

今年は温かくなる日も早く私たちにとっては非常に嬉しい環境です。

今年も新入社員入社しました!

新しい仲間が増えて嬉しいです!!

今年も絶好調に楽しんでいきます(^^)/

ここ最近の私は今年工事予定のコーディネート打合せが多い日々です。お客様も一番楽しみにしている部分でもありますので、最近の流行もありますが、自分が一番テンション上がる色やレイアウト、落ち着く色にすることが一番のお勧めです。この先、10年以上はお付き合いする大事なパートナーになりますからね!

今回は屋根塗装で人気のある色。お勧めの色を紹介していきます!

是非、ご参考にしてください(^^♪

【屋根塗装の人気色】

①ブラウン系

ブラウン系の屋根は、濃い茶色でも明るい茶色でも、外壁の色をまるく納めてくれる力があるのが特徴です。

屋根の色に迷ったらブラウンにしておこうと思う人も多いです。

 

比較的どんな色とも相性がいいので、最も失敗しにくい色とも言えます。

和風・洋風問わず、優しい雰囲気にしてくれるのが人気の理由でしょう。

②グレー系

グレー系の屋根は、最近の新築ではブラウンと並んで人気が高い色です。

ブラウンよりもシャープな印象になり、ブラックと比べて太陽熱を吸収しにくいという特徴があります。

また汚れや色あせが目立ちにくく、雨樋やサッシとの色の調和も取りやすいので、ブラウンよりもキレのある雰囲気にしたいという方に人気です。

③グリーン系

グリーン系の屋根は、最近塗り替えでも人気の色です。

お家の形や雰囲気をさわやかな洋風にイメージチェンジするのにぴったりだからです。

また比較的どんな外壁の色とも相性が良く、馴染みの良い色です。

雨樋やサッシなどとの組み合わせをしっかり考えれば、より雰囲気を変える楽しみが増える色です。

他にもブルー、ブラック、レッド、オレンジなどもありますので、お好みで選んでくださいね!

【外壁とのバランスを考える】

外壁とのバランス(調和)を見て色選びをしましょう。

屋根は家の上に覆いかぶさるパーツなので、外壁との色バランスがおかしいと、どんなに素敵な色を選んでも見た目が悪くなってしまうからです。

屋根が良く見える形のお家で、外壁と屋根を全く同じ色にしてみた場合、メリハリのない見た目になってしまう可能性があります。

もちろん好みもありますが、より家をおしゃれにと思って屋根の色を選ぶのであれば、外壁とのバランスはメリハリがあって、調和のとれた組み合わせを意識すると良いです。

【近隣のお家との相性、バランス】

屋根の色は、近隣との相性も少し考慮して確認しましょう。

外壁の色もそうですが、ご近所との街並みの調和が取れていないような色を選んでしまうと、あなたの家だけ浮いてしまうケースもあります。

屋根は簡単には塗りなおせませんから、近隣との相性は事前にしっかり確認しておきましょう。

でも、周りを気にし過ぎて後から後悔することは避けてください。

自分のお好みの色にすることが一番のお勧めです。

【屋外での見方を考慮する】

屋外での色の見え方を考慮すると、「イメージと違う色になってしまった!」ということが少なく済む可能性があります。

色を決めるのにはサンプルを見て決定しますが、そのサンプルはカタログや室内で確認することが多いです。

屋根は屋外にありますし、日光を浴びたり日陰になったりすることで見え方が変わってきます。

晴れた日や雨の日、曇りの日も同様で、晴れていればより明るく、曇っていればより暗い色に感じます

そういった差が屋外では出るということ考慮して、1トーン明るい色・暗い色まで想像した上で納得できる色を選びましょう。

【遮熱効果が出る色もある】

見た目よりも、遮熱効果を期待した色選びをしたい。

という方もいるかと思います。

太陽光の反射率が高い「明るい色」ほど遮熱効果が出やすいとされているため、一番遮熱効果が高い色は「白」となります。

 

これから塗装の時期になります。

是非、皆様がご自身で納得した色であり、喜んでいただける工事をしていきましょう!!

ソトピアメンバーは少しでもお客様のお助け、お手伝いが出来たら嬉しいです。

今シーズンもソトピアメンバー一同全力で取り組んで参ります!!

 

外壁・屋根リフォーム専門店 ソトピアへようこそ

株式会社 カワムラホーム
代表取締役社長

ソトピア 川村 健太

この度はソトピアのホームページをご覧いただきありがとうございます。

YOUトピアカワムラは大正7年創業以来、100年以上に渡り、旭川市において住まいのサービスを提供し続けてきた会社です。現在でも新築・リフォーム・不動産とあらゆる住まいのサービスを提供しております。そんななか2020年8月から豊岡と末広のリフォーム館内に外壁・屋根専門店『ソトピア』をオープンいたしました。
私自身、前職では住宅用外壁材メーカーに勤めていたこともあり、外壁・屋根という住宅の顔ともいうべき分野においてお客様への住まいのサービスを充実させたいという想いから今回のオープンの運びとなりました。

弊社では『住む』ということ。YOUトピアカワムラ。というスローガンのもと、外装リフォームを通して地域住民の皆様によりよい『住まい』サービスを提供してまいりますので今後ともご指導ご鞭撻並びに末永いご愛好賜りますようにお願い申し上げます。

  • ソトピア本店ショールーム アクセスマップ

    ソトピア本店ショールーム

    〒078-8234 旭川市豊岡4条3丁目7-13「Youトピアカワムラ リフォーム館 本店内」
    フリーダイヤル:0120-815-512
    TEL:0166-32-3231
    営業時間 9:30~17:30(火曜水曜定休)

    ソトピア本店ショールームについて詳しくはコチラ

初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

0120-815-512
受付時間 9:30~17:30(火曜水定休)

無料見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

0120-815-512のHPをご覧の皆様へ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 外壁・屋根リフォーム専門ショールームへお越しください