MENU

旭川市の外壁塗装・屋根塗装なら専門店のソトピアへお任せ|YOUトピアカワムラの外壁・屋根専門店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-815-512受付時間 9:30~17:30(火曜水定休)

  • ショールーム来店予約
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 屋根用塗料の選び方(今年も塗装はソトピアで!!)

屋根用塗料の選び方(今年も塗装はソトピアで!!)

現場日記

2023.02.13 (Mon) 更新

旭川市の皆様、こんにちは!

旭川市地域密着の外壁塗装・屋根リフォーム専門店のソトピア長岡です!

最近はめっきり寒い日が続いていますね!
外で仕事をしていると動いている時は温かいのですが、止まった瞬間一気に体が冷え込みますーーー(>_<)
寒すぎて手足がいうことが利きません・・・(泣)。

現場でも配管凍結による屋根からのスガモリがここ最近増えています。

皆様のお家も気を付けてくださいね。特に築年数が古いお家は要注意です。空き部屋などがあるとそこからの冷気で凍りやすいので気を付けていきましょう!

スガモリは氷が水の流れを止めて、流れない水がダムのように溜まって起きることが多いので屋根の場合はこまめな雪かきが大事です。安全な方法で対処していきましょう!!

ソトピアでも雪かきの対応はしていますので困った時には相談してください!

会社の屋上から撮った写真です。
こうやってみると住宅が多いですね!
屋根を見てもまだ雪が多く残っています。
ただもう2カ月後(4月)には塗装の時期が始まります。

ソトピアでも今年塗装工事するお客様はもう動いています。
お陰様で6月まで工事が埋まり始めてきました。

そこで今回は屋根の塗装効果と特徴をお伝えいたします。
屋根や外壁の塗装のお話は今までも多く取り上げてきましたが、この時期だからこそ確認も含めて、是非参考にしてください!

【塗料選びの前に知っておきたい塗料の機能の種類】

塗料の基本的な役割は「保護や美観」ですが、そういった基本的な役割以外に「遮熱機能」等プラスアルファの機能を持つ塗料があります。

①日光を反射させる「遮熱機能」

屋根は昼間の表面温度が60℃以上にもなることがあり、天井を通り抜けて2階の居室へ熱が伝わり、室内温度を上昇させることで暑苦しい室内環境が作り出されています。

遮熱塗料は、温度上昇の原因である赤外線を反射することにより塗膜や屋根表面の温度上昇を抑制することができます。

家の屋根に塗布することで室内温度の上昇を抑制し、室内環境の向上とともに家の熱劣化を抑制するなどの効果があります。

室内温度を下げたい、エアコンなどの光熱費を削減したい人にぴったりの塗料です。

②熱を伝わりにくくする「断熱機能」

断熱塗料は太陽光からの熱源を塗膜に溜め込むことで室内に熱を伝わりにくくする機能があります。

また、熱の移動を最小限に抑えることができるので、冬は室内温度を外に逃さないといった効果もあります。

外壁や内装に使用できる断熱塗料もあるので、屋根は遮熱塗料、外壁は断熱塗料と使い分けてみたり、内装に使用するのも良いかもしれません。

③15年以上保つことができる「高耐久性機能」

一般的に15年以上もつとされるものを高耐久性塗料といいます。

他の塗料に比べて耐久性が高いため、塗り替えの回数が少なく済み、長い目で見ればコスト面でも大きなメリットがあります。

屋根は家の中でも直射日光を長時間浴びる部分なので、外壁に比べると早く劣化しがちです。

できるだけ塗り替えの回数を少なく済ませたい、ランニングコストを抑えたいという人にぴったりな塗料です。

ちなみに、高耐久性でありながら遮熱・断熱機能を持つ塗料もたくさんあります。

ソトピアでもプレマテックス無機塗料製品が多くありますので、いつでも気軽に相談にきてください!!(今後のブログでも紹介いたします。)

【塗料の樹脂によって耐久性が違う】

塗料は、溶媒・樹脂(塗膜となる主成分)・顔料(色付けの役割)・添加物で構成されています。なかでも、樹脂による耐久性の違いは大きく、機能性とともに考慮したいことのひとつです。

①安価だが耐摩擦性を持つ「ウレタン塗料」耐久年数の目安:5~7年

アクリル樹脂にウレタン樹脂を添加したもの。現在はシリコン塗料が主流になっているが、シリコン塗料が登場するまでは塗料の代表格であった。

安価でありながら対摩擦性にすぐれることから、現在でも鉄の階段や鉄の手すり、雨戸・樋に用いることが多い。

②スタンダードな塗料「シリコン塗料」耐久年数の目安:8~10年

価格と機能のバランスが良い。カラーバリエーションを楽しみたい人に最適。水に馴染む「親水性」という性質を持っているので、塗膜の表面に汚れがつきにくくウレタン塗料などに比べ汚れに強い。

③とにかく長持ちする「無機塗料」耐久年数の目安:15~20年

無機とは自然界の鉱物物質のことで、紫外線の分解エネルギーよりも強い結合エネルギーを持ち、宝石や石などのように長期にわたり美しい状態を保つ。

【屋根用塗料を選ぶときのポイント】

塗料は身近なホームセンターにも販売されていますが、塗料販売店の塗料とどういった違いがあるのでしょうか。

ホームセンターなどで売られている家庭用塗料は、初心者でも扱うのが簡単な塗料で塗料の性能はとても低いものです。プロの職人さんたちが使っている塗料とは全く別物になります。

耐久性の高い油性の塗料や2液性の塗料は、塗料販売店でしか売られていなかったり、業者が直接塗料メーカーから販売されているケースがほとんどです。

また、屋根のセルフ塗装は非常に危険です。足場なし・高所での作業はやはり日頃から慣れている人に頼むのが一番です。業者に頼んで塗装してもらう方が良いでしょう。

また、屋根は外壁よりも紫外線を浴びるため、劣化のスピードも比較的早いです。外壁と同時に塗り替えの際は、屋根用塗料は1ランクグレードの高い(耐久性の高い)ものを選んでおくと、次回塗替え時も外壁と同じタイミングで塗り替えができます。タイミングが揃わず別々に塗り替えするのは、面倒ですし足場代(約20万円前後)が都度かかってしまいますので、屋根・外壁は同じタイミングで塗り替えをすると良いでしょう。

【最後に】

塗膜の最大の劣化原因は紫外線です。

屋根は建物の中で一番紫外線が当たりやすく、外壁よりも劣化しやすい場所になりますので、屋根用の塗料はできるだけ耐久性の高い塗料を選ぶと良いでしょう。

様々な塗料がありますが、自分に合った予算や機能を考慮した上で後悔のない塗料選びを行ってください。

今年、塗装を考えているお客様は早めにソトピアにご相談ください!

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

旭川市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・外壁リフォーム・屋根リフォーム専門店ソトピアをよろしくお願い致します。

ソトピア自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

外壁・屋根のお問い合わせはコチラから

外壁・屋根リフォーム専門店 ソトピアへようこそ

株式会社 カワムラ 代表取締役社長

ソトピア 川村 健太

この度はソトピアのホームページをご覧いただきありがとうございます。

YOUトピアカワムラは大正7年創業以来、100年以上に渡り、旭川市において住まいのサービスを提供し続けてきた会社です。現在でも新築・リフォーム・不動産とあらゆる住まいのサービスを提供しております。そんななか2020年8月から豊岡と末広のリフォーム館内に外壁・屋根専門店『ソトピア』をオープンいたしました。
私自身、前職では住宅用外壁材メーカーに勤めていたこともあり、外壁・屋根という住宅の顔ともいうべき分野においてお客様への住まいのサービスを充実させたいという想いから今回のオープンの運びとなりました。

弊社では『住む』ということ。YOUトピアカワムラ。というスローガンのもと、外装リフォームを通して地域住民の皆様によりよい『住まい』サービスを提供してまいりますので今後ともご指導ご鞭撻並びに末永いご愛好賜りますようにお願い申し上げます。

  • ソトピア本店ショールーム アクセスマップ

    ソトピア本店ショールーム

    〒078-8234 旭川市豊岡4条3丁目7-13「Youトピアカワムラ リフォーム館 本店内」
    フリーダイヤル:0120-815-512
    TEL:0166-32-3231
    営業時間 9:30~17:30(火曜水曜定休)

    ソトピア本店ショールームについて詳しくはコチラ

初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

0120-815-512
受付時間 9:30~17:30(火曜水定休)

無料見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

0120-815-512のHPをご覧の皆様へ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 外壁・屋根リフォーム専門ショールームへお越しください