MENU

旭川市の外壁塗装・屋根塗装なら専門店のソトピアへお任せ|YOUトピアカワムラの外壁・屋根専門店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-815-512受付時間 9:30~17:30(火曜水定休)

  • ショールーム来店予約
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > もうそろそろ雪対策を考えましょう!屋根工事はカワムラのソトピアまで!!【雪止め金具】

もうそろそろ雪対策を考えましょう!屋根工事はカワムラのソトピアまで!!【雪止め金具】

2022.08.08 (Mon) 更新

旭川市の皆様、こんにちは!

旭川市地域密着の外壁塗装・屋根リフォーム専門店のソトピア長岡です!

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
暑い夏がやってきましたね!

屋根の上に上がるとやけどしそうな位・・・暑いです(汗)。

現在は塗装工事中心に工事が進んでいますが、今年の塗装工事のスケジュールは10月までびっちり予定が埋まりました。ありがとうございます。

11月以降は塗装には適しない時期になりますので、これからの塗装工事の相談は来年に向けての話になる可能性があります。ご理解ください。

工事する場所にもよりますが、外の工事に関しましては常に3ヵ月~半年先を考えて取り組むと焦りもなく良いと思います。

焦って工事することだけは避けて下さい。

ゆとりを持ち、良い工事をする為の環境を心がけていきましょう!!

お盆を過ぎると一気に気温も下がり、冬の段取りにも気をつかうようになります。

冬の準備と言えば、『雪止め金具』『雪庇ガード』『雪止めフェンス』『融雪槽』などがあります。

今回はその中で一番お安く、お手軽に準備が出来る『雪止め金具』について簡単にご説明していきます。

雪止め金具とは

雪止め金具とは、雪が降る地域で見られる屋根の上の金具です。屋根に降り積もった雪が凍り、それが落ちないように設置します。

建物を建てた時についていなくても、後付けで設置することも可能です。

【雪止め金具の必要性】

①屋根に降った雪が一気に滑り落ちないように止める道具。

②屋根から落ちた雪の塊によって起こるトラブルを回避するために必要。

【雪止め金具の種類】

①雪止め金具の素材は錆びにくいステンレスや軽量のアルミなどがあります。様々な種類や形状があります。

②既存の屋根の素材や状況によって使う金具も変わってきます。

【雪止め金具のメリット】

①落雪によるトラブルを回避できる。

②雪の重みで雨樋が破損するのを防ぐ。(雨樋がある場合)

【雪止め金具のデメリット】

①雪下ろしをするときに邪魔になる可能性がある。

②施工不良や劣化により屋根が破損、錆びて雨漏りにつながる危険性がある。

【雪止め金具が必要な地域】

①雪が降って屋根にある程度積もる地域は必要。

(雪下ろしが必要な豪雪地帯には向かないこともある)

②雪がほとんど降らない地域は必要ない。

【雪止め金具の予算】

雪止め金具を取り付けるのに必要な費用は、金具を取り付ける範囲によって異なります。

10万円から30万円前後の工事費がかかるようですが、状況によっては7万から8万円ほどで済むこともあるようです。

金具を付ける個数や屋根の勾配、屋根の形状などのよって金額は変わります。

取り付けをご検討する場合はソトピアにご相談ください。

又、屋根の形状や周りの環境などにより、『雪庇ガード』や『雪止めフェンス』の方が適している場合もありますので、悩んだ場合はいつでもソトピアにご相談ください。聞くだけでも大丈夫です!!

只今、真夏中ですが!

今のうちに冬の事を考えてご検討ください!!

常に3ヵ月~半年先を考えていきましょう!!!

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

旭川市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・外壁リフォーム・屋根リフォーム専門店ソトピアをよろしくお願い致します。

ソトピア自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

外壁・屋根のお問い合わせはコチラから

 

外壁・屋根リフォーム専門店 ソトピアへようこそ

株式会社 カワムラホーム
代表取締役社長

ソトピア 川村 健太

この度はソトピアのホームページをご覧いただきありがとうございます。

YOUトピアカワムラは大正7年創業以来、100年以上に渡り、旭川市において住まいのサービスを提供し続けてきた会社です。現在でも新築・リフォーム・不動産とあらゆる住まいのサービスを提供しております。そんななか2020年8月から豊岡と末広のリフォーム館内に外壁・屋根専門店『ソトピア』をオープンいたしました。
私自身、前職では住宅用外壁材メーカーに勤めていたこともあり、外壁・屋根という住宅の顔ともいうべき分野においてお客様への住まいのサービスを充実させたいという想いから今回のオープンの運びとなりました。

弊社では『住む』ということ。YOUトピアカワムラ。というスローガンのもと、外装リフォームを通して地域住民の皆様によりよい『住まい』サービスを提供してまいりますので今後ともご指導ご鞭撻並びに末永いご愛好賜りますようにお願い申し上げます。

  • ソトピア本店ショールーム アクセスマップ

    ソトピア本店ショールーム

    〒078-8234 旭川市豊岡4条3丁目7-13「Youトピアカワムラ リフォーム館 本店内」
    フリーダイヤル:0120-815-512
    TEL:0166-32-3231
    営業時間 9:30~17:30(火曜水曜定休)

    ソトピア本店ショールームについて詳しくはコチラ

初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

0120-815-512
受付時間 9:30~17:30(火曜水定休)

無料見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

0120-815-512のHPをご覧の皆様へ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 外壁・屋根リフォーム専門ショールームへお越しください