MENU

旭川市の外壁塗装・屋根塗装なら専門店のソトピアへお任せ|YOUトピアカワムラの外壁・屋根専門店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-815-512受付時間 9:30~18:00(水曜定休)

  • ショールーム来店予約
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 無機塗料の特徴!!旭川近郊の塗装ならソトピアでご相談ください!

無機塗料の特徴!!旭川近郊の塗装ならソトピアでご相談ください!

現場日記

2022.07.11 (Mon) 更新

旭川市の皆様、こんにちは!

旭川市地域密着の外壁塗装・屋根リフォーム専門店のソトピア長岡です!

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
旭川にも本格的な夏がやってまいりました。
屋根からの照り返しが非常に暑く汗だくの日々です(笑)!

皆様、水分補給をしっかりとり、涼んで熱射病には充分気を付けて下さいね。

前回、前々回とシリコン・フッ素塗料をご紹介させていただきました。

今回は現在塗料の中で一番耐侯年数が長持ちする無機塗料の特徴ご紹介させて頂きます。

旭川でも年々無機塗料で塗装するお客様も増えてきています。
ソトピアではプレマテックスさん無機塗料をご用意していますので、是非気になった方はご相談ください。
今回のブログでは無機塗料という大きな幅でご説明させて頂きます。

【無機塗料とは】

無機塗料とは塗料の原料に無機物を加えた塗料になります。無機物が7~8%しか入っていない塗料も30%配合されている塗料も耐久性は変わってきますが、同じ無機塗料となります。

無機物とは、ガラスや陶器に多く使われており、炭素を含まない物質にあたります。その為、紫外線にも強く、耐久性が高い塗料と言われております。

【無機塗料のメリット】

1,耐久性が高い

耐久性は、今発売している塗料グレードの中で一番高いです。その為、長い目で考えたときに塗り替え数を減らすことができます。

無機は塗料により15~20年の耐久性があるものや30年耐久性があり、長い目で見ると塗替え回数が減り考えると安くなります。

2,セルフクリーニング機能がある

塗料の親水性が高い為、汚れが外壁の表面に付着した際に雨水で汚れを洗い流すことが可能です。その為、雨垂れが起こりにくいです。

3,長期間光沢を維持できる

屋外暴露試験で塗膜に強い紫外線を当て続けてた結果、シリコンやフッ素に比べても塗料の光沢を維持することが可能な塗料です。その為、チョーキング現象やコケや藻が発生しにくいです。

【無機塗料のデメリット】

1,ひび割れしやすい

塗膜が固く仕上がる為、外壁自体にひびが入った際に塗装した塗膜も同時にひび割れを起こす可能性があります。

また、シーリングの上から塗装した場合、シーリングは建物の揺れを吸収するところであり、動きが激しい箇所になる為、施工してすぐにひび割れてしまい美観性が欠けてしまう場合があります。

2,価格が高い

一般的なウレタン、シリコン、フッ素、無機の塗料の中では価格が一番高くなります。ただし、耐久年数が長く塗替え間隔が長くなるので、長期的に見ればオトクな塗料です。

 

【無機塗料の価格目安】

2500~3000円/m2です。(無機塗料の種類で値段は変わります。)

塗装工事を長い目で考えている方や、メンテナンスに手間をかけたくないと考えている方にオススメしています。

初期投資は高くなってしまいますがその分耐久年数が長い為、コストパフォーマンスが優れています。

【最後に】

塗装工事をするにあたりそれぞれの塗料のメリット・デメリットをきちんと知ってからではないと、納得のいくより良い塗装工事に繋がりません。

無機塗料は、一般的な塗料の中では非常に耐候性が高い塗料のひとつです。また、紫外線にも強く、コケや藻が発生しにくい塗料になります。

ただ、非常に塗膜が固くなるので、サイディングボードに塗装するとひび割れの可能性が高くなってしまいますので、注意が必要です。無機塗料の性質をしっかり理解したい上で、塗料選びをすることをオススメします。

塗装工事する際は屋根、外壁に合った塗料選び。
今のお家にあと何年住むか。
お客様の予算。
いつ頃まで塗装できるのか。

など色々と考えることがあると思います。

そんな時はいつでも旭川のソトピアまでご相談下さい!!
今年の塗装時期ももう少しで終わります。
どうしても年内で塗装をしたいお客様は早めにご相談くださいね!

こうしたお住まいについて、少しでも聞きたい方は旭川市地域密着の外壁塗装・屋根リフォーム専門店であるソトピアに是非ご相談下さい。お見積もり、ご相談は無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい!!

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

旭川市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・外壁リフォーム・屋根リフォーム専門店ソトピアをよろしくお願い致します。

ソトピア自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

外壁・屋根のお問い合わせはコチラから

外壁・屋根リフォーム専門店 ソトピアへようこそ

株式会社 カワムラ 代表取締役社長

ソトピア 川村 健太

この度はソトピアのホームページをご覧いただきありがとうございます。

YOUトピアカワムラは大正7年創業以来、103年に渡り、旭川市において住まいのサービスを提供し続けてきた会社です。現在でも新築・リフォーム・不動産とあらゆる住まいのサービスを提供しております。そんななか2020年8月から豊岡と末広のリフォーム館内に外壁・屋根専門店『ソトピア』をオープンいたしました。
私自身、前職では住宅用外壁材メーカーに勤めていたこともあり、外壁・屋根という住宅の顔ともいうべき分野においてお客様への住まいのサービスを充実させたいという想いから今回のオープンの運びとなりました。

弊社では『住む』ということ。YOUトピアカワムラ。というスローガンのもと、外装リフォームを通して地域住民の皆様によりよい『住まい』サービスを提供してまいりますので今後ともご指導ご鞭撻並びに末永いご愛好賜りますようにお願い申し上げます。

  • ソトピア本店ショールーム アクセスマップ

    ソトピア本店ショールーム

    〒078-8234 旭川市豊岡4条3丁目7-13「Youトピアカワムラ リフォーム館 本店内」
    フリーダイヤル:0120-815-512
    TEL:0166-32-3231
    営業時間 9:30~18:00(水曜定休)

    ソトピア本店ショールームについて詳しくはコチラ

初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

0120-815-512
受付時間 9:30~18:00(水曜定休)

無料見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

0120-815-512のHPをご覧の皆様へ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 外壁・屋根リフォーム専門ショールームへお越しください