MENU

旭川市の外壁塗装・屋根塗装なら専門店のソトピアへお任せ|YOUトピアカワムラの外壁・屋根専門店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-815-512受付時間 9:30~18:00(水曜定休)

  • ショールーム来店予約
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 屋根・外壁塗装が劣化する原因! 旭川市の外壁塗装・屋根リフォーム専門店ソトピア

屋根・外壁塗装が劣化する原因! 旭川市の外壁塗装・屋根リフォーム専門店ソトピア

現場日記

2022.03.14 (Mon) 更新

旭川市の皆様、こんにちは!

旭川市地域密着の外壁塗装・屋根リフォーム専門店のソトピアです!

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

ソトピアは地場に根差した地域密着の外壁塗装・屋根リフォーム専門店として
旭川市で多くの塗装工事を行わせていただいております。

春に向かい屋根や外壁の塗装工事も増えて参りました。ありがとうございます!

これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、

外壁・屋根リフォームを通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します。

今回のテーマは「屋根・外壁塗装の劣化」についてお伝えしていきます。

 

①熱による塗装劣化。

屋根や外壁の塗装は、長期間高温に曝されると、塗料の分子が破壊されて、分解物を生成し、塗装が劣化する大きな原因になります。
(赤外線)による塗装劣化としては、塗装の変色(着色顔料の劣化)、色あせ(樹脂の破損によって塗装の表面が荒れるなどがあります。
このような屋根塗装の熱劣化を抑制するには、耐候性が優れるシリコン樹脂、フッ素樹脂塗料や遮熱顔料が配合された、各種遮熱塗料を選定する必要があります。

 

②紫外線による塗装劣化。

紫外線とは、太陽から放射される電磁波の一種で、物質を形成させる分子の結合を破壊してしまいます。
屋根、外壁は一日中紫外線からお家を守っていますので、塗装も紫外線で劣化していきます。
紫外線による主な塗装劣化の症状は、チョーキング、色褪せ、亀甲クラックなどが挙げられます。
また、チョーキングが進行する事で、塗膜の硬脆化が進行し、その結果、塗膜が温度や湿度の変化に耐用できなくなって、最終的には塗装が割れたり、剥がれたりします。
このような不具合が発生している屋根や外壁の塗替えを検討する際には、光安定剤、紫外線吸収剤が配合された、シリコン、フッ素、無機‥各種ラジカル制御型塗料を使用して、紫外線による劣化を防ぐ事をおすすめします。

 

③水分による塗装劣化。

雨、雪、結などの水分によって劣化した外壁塗装や屋根塗装は、 雨、湿から建物を守る事できずに建物の腐食を進行させます。更に水分は、塗膜の付着力が低下する大きな原因にもなります。
水分によって塗装の劣化が進行している場合、外壁や屋根の塗替えを検討する際には、塗装する前には入念な下地調整を行って、中性化抑制効果、素地補強効果がある下塗り塗料を選定する事が重要です。

 

④菌類の付着による塗装劣化。

塗装表面に付着した菌類、藻、苔類の繁殖によって、外壁塗装や屋根塗装を徐々に劣化させます。
屋根や外壁塗装面に菌類、藻、苔類が繁殖していたら、なるべく早めに水で洗い流す必要があります。
このような不具合が発生している外壁や屋根の塗替えは、しっかりと高圧洗浄を行いカビや苔を洗い流す必要があります。なお、カビや苔が塗装の深くまで沈着している場合は、アルコール系殺菌剤、塩素系殺菌剤を使用して殺菌してから塗装する必要があります。
また外壁塗装や屋根塗装の下塗り材には、塗料の変色、塗料の機能性、人体や動物などに悪影響を与えない、チアゾール系、イミダゾール系、ピリジン系の防カビ、防藻材が配合された下塗り塗料、仕上げ塗料の選定が重要です。

 

⑤躯体の挙動による塗装劣化。

建物の外壁や屋根材は、コンクリート、モルタル、鉄など異なった材料から作られているので、その境界面では異なった変形挙動が発生します。
それによって、屋根や外壁塗装の可とう性低下、割れ、剥がれが生じます。
このような不具合が発生している外壁や屋根の塗替えを検討する際には、可とう性、弾性、付着力が優れる塗装仕様の選定が重要です。

 

以上が屋根・外壁塗装劣化の主な原因になります。

これからの季節!旭川、旭川近郊の皆様!!屋根・外壁の点検を是非してくださいね!

こうしたお住まいについて、少しでも不安のある方は旭川市地域密着の外壁塗装・屋根リフォーム専門店であるソトピアに是非ご相談下さい。お見積もり、ご相談は無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい!!

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

旭川市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・外壁リフォーム・屋根リフォーム専門店ソトピアをよろしくお願い致します。

ソトピア自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

外壁・屋根のお問い合わせはコチラから

外壁・屋根リフォーム専門店 ソトピアへようこそ

株式会社 カワムラ 代表取締役社長

ソトピア 川村 健太

この度はソトピアのホームページをご覧いただきありがとうございます。

YOUトピアカワムラは大正7年創業以来、103年に渡り、旭川市において住まいのサービスを提供し続けてきた会社です。現在でも新築・リフォーム・不動産とあらゆる住まいのサービスを提供しております。そんななか2020年8月から豊岡と末広のリフォーム館内に外壁・屋根専門店『ソトピア』をオープンいたしました。
私自身、前職では住宅用外壁材メーカーに勤めていたこともあり、外壁・屋根という住宅の顔ともいうべき分野においてお客様への住まいのサービスを充実させたいという想いから今回のオープンの運びとなりました。

弊社では『住む』ということ。YOUトピアカワムラ。というスローガンのもと、外装リフォームを通して地域住民の皆様によりよい『住まい』サービスを提供してまいりますので今後ともご指導ご鞭撻並びに末永いご愛好賜りますようにお願い申し上げます。

  • ソトピア本店ショールーム アクセスマップ

    ソトピア本店ショールーム

    〒078-8234 旭川市豊岡4条3丁目7-13「Youトピアカワムラ リフォーム館 本店内」
    フリーダイヤル:0120-815-512
    TEL:0166-32-3231
    FAX:0166-31-8245
    営業時間 9:30~18:00(水曜定休)

    ソトピア本店ショールームについて詳しくはコチラ

  • ソトピア末広店ショールーム アクセスマップ

    ソトピア末広店ショールーム

    〒071-8121 北海道旭川市末広東1条2丁目2-4
    フリーダイヤル:0120-815-512
    TEL:0166-73-8888
    FAX:0166-31-8245
    営業時間 9:30~17:00(土曜・日曜のみ営業)

    ソトピア末広店ショールームについて詳しくはコチラ

初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

0120-815-512
受付時間 9:30~18:00(水曜定休)

無料見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

0120-815-512のHPをご覧の皆様へ

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 外壁・屋根リフォーム専門ショールームへお越しください