MENU

旭川市の外壁塗装・屋根塗装なら専門店のソトピアへお任せ|YOUトピアカワムラの外壁・屋根専門店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-815-512受付時間 9:30~18:00(水曜定休)

  • ショールーム来店予約
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 塗料の1液と2液って何?

塗料の1液と2液って何?

現場日記

2021.12.13 (Mon) 更新

旭川市の皆様、こんにちは!

旭川市地域密着の外壁塗装・屋根リフォーム専門店のソトピアです!

2021年も終わりに近づいてきました。早いですね~!

最近は来年に向けて外壁や屋根の塗装の相談が多いです。

ご相談いただき、ありがとうございます!!

今時期に計画すれば来年良い時期に塗装工事が出来ます。

もし来年に塗装メンテナンスをお考えのお客様はお早めにご相談くださいね!

ということで、今回は塗装を行う時でも塗料に種類があることを簡単にお伝えします。

 

【塗料における1液と2液とは】

塗料を購入しようとした際に「1液」「2液」の2種類があってどちらを選べばいいのか分からず迷われた経験はありませんか?

専門的で難しく思えるこの「1液」と「2液」ですが、実はそれほど複雑なものではありません。

塗料における「1液」と「2液」の違いやそれぞれの特徴についてご紹介していきます。

この2種類の違いが分かればご自身の目的や要望に合った塗料を選ぶことが出来るようになります。

塗料における「1液」「2液」の大きく違う部分は、「使用時に必要な材料の缶数」です。

主剤塗料+希釈剤(水又はシンナー)で塗装するものを「1液」

主剤塗料+硬化剤+希釈剤(水又はシンナー)で塗装するものを「2液」と言います。

1液 2液

「水性塗料」の場合は塗装する際に水を混ぜるので、

水性1液は「主剤」

水性2液は「主剤」「硬化剤」を混ぜて塗装を行ないます。

 

「油性塗料」の場合は塗装する際にシンナーを混ぜるので、

油性1液は「主剤」シンナー

油性2液は「主剤」「硬化剤」シンナーを混ぜて塗装を行なっていきます。

また、1液と2液の塗料は「ウレタン」「シリコン」「フッ素」「無機」などのグレードにそれぞれあります。

そのため塗料を選ぶ際は、①塗料のグレードを選び②水性か油性かを選び③1液か2液かを選ぶという流れで塗料を選択していくのが一般的です。

 

【要望に合わせた塗料の選び方】

①手軽に塗装したい方は1液の塗料がおすすめです。

ソース画像を表示

 

価格が安く、手間がかからずに使用することが出来ることからDIY塗装で多く用いられます。

自分で小さい椅子や棚などを塗装する際など1液塗料を選ぶと良いでしょう。

 

②塗装を長持ちさせたい方は2液の塗料がおすすめです。

ソース画像を表示

1液よりも価格が高く手間もかかりますが、強固な塗膜を作ることが出来ます。

また様々な素材に塗装することが出来るので、塗りたいものを綺麗に塗れるメリットがあります。

ただし、硬化剤をきちんと測って、十分に混ぜて塗装する事が重要になるので丁寧に作業する必要があります。

時間をかけても長く持たせたいという方は2液の塗料を選びましょう。

 

③プロに塗装を依頼する場合は2液の塗料を使用してもらうのがおすすめです。

特に屋外のもの(外壁や屋根、ウッドデッキなど)は紫外線によって劣化のスピードが速くなります。

そのため、耐久性の高い塗料で塗装してもらわなければ再度塗装が必要になってかえって費用がかかってしまいます。耐久性重視の場所はプロに塗装を依頼し、2液の塗料で長持ちさせていきましょう。(※ただし、塗料によっては2液がない種類もあります。)

 

最後に

塗装は細かい物は自分で塗装し、外壁や屋根、ウッドデッキなどはプロにお任せすることをお勧めします。

見栄えも変わりますし、メンテナンス効果も変わってきますからね!!

こうしたお住まいについて、少しでも不安のある方は旭川市地域密着の外壁塗装・屋根リフォーム専門店であるソトピアに是非ご相談下さい。お見積もり、ご相談は無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい!!

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

今後も、旭川市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・外壁リフォーム・屋根リフォーム専門店ソトピアをよろしくお願い致します。

施工実績数45,000突破!
北海道旭川市地域密着
外壁塗装・屋根リフォーム専門店ショールームopen
旭川市リフォーム実績10年連続1位!!
お問い合わせはこちらから!!
ソトピア自慢の施工事例はこちらから!!

ショールームへの来店予約はこちらから!!

外壁・屋根リフォーム専門店 ソトピアへようこそ

株式会社 カワムラ 代表取締役社長

ソトピア 川村 健太

この度はソトピアのホームページをご覧いただきありがとうございます。

YOUトピアカワムラは大正7年創業以来、103年に渡り、旭川市において住まいのサービスを提供し続けてきた会社です。現在でも新築・リフォーム・不動産とあらゆる住まいのサービスを提供しております。そんななか2020年8月から豊岡と末広のリフォーム館内に外壁・屋根専門店『ソトピア』をオープンいたしました。
私自身、前職では住宅用外壁材メーカーに勤めていたこともあり、外壁・屋根という住宅の顔ともいうべき分野においてお客様への住まいのサービスを充実させたいという想いから今回のオープンの運びとなりました。

弊社では『住む』ということ。YOUトピアカワムラ。というスローガンのもと、外装リフォームを通して地域住民の皆様によりよい『住まい』サービスを提供してまいりますので今後ともご指導ご鞭撻並びに末永いご愛好賜りますようにお願い申し上げます。

  • ソトピア本店ショールーム アクセスマップ

    ソトピア本店ショールーム

    〒078-8234 旭川市豊岡4条3丁目7-13「Youトピアカワムラ リフォーム館 本店内」
    フリーダイヤル:0120-815-512
    TEL:0166-32-3231
    FAX:0166-31-8245
    営業時間 9:30~18:00(水曜定休)

    ソトピア本店ショールームについて詳しくはコチラ

  • ソトピア末広店ショールーム アクセスマップ

    ソトピア末広店ショールーム

    〒071-8121 北海道旭川市末広東1条2丁目2-4
    フリーダイヤル:0120-815-512
    TEL:0166-73-8888
    FAX:0166-31-8245
    営業時間 9:30~17:00(土曜・日曜のみ営業)

    ソトピア末広店ショールームについて詳しくはコチラ

初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

0120-815-512
受付時間 9:30~18:00(水曜定休)

無料見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

0120-815-512のHPをご覧の皆様へ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 外壁・屋根リフォーム専門ショールームへお越しください