MENU

旭川市の外壁塗装・屋根塗装なら専門店のソトピアへお任せ|YOUトピアカワムラの外壁・屋根専門店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-815-512受付時間 9:30~18:00(水曜定休)

  • ショールーム来店予約
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 屋根の構造(豆知識編)

屋根の構造(豆知識編)

現場日記

2021.11.15 (Mon) 更新

旭川市の皆様、こんにちは!

旭川市地域密着の外壁塗装・屋根リフォーム専門店のソトピアです!

 

これから長い冬が始まりますね。

この季節の急な「雨漏りを直してほしい」という声も多くあります。

お客様のお気持ちに応えたいのですが、直ぐには厳しいです・・・(泣)

このブログを見た皆様にお伝えします。

屋根の工事を考えている方は春、夏に進めることが大切です。

これからの冬にしっかり計画をして頂き、春・夏・秋に安心した予定通りの工事をすることをお勧めします!!

 

家模型のサムネイル

 

新築時の屋根工事風景を見てたり、雨漏りが発生して、

そういえば屋根の構造ってどんな風になっているんだろうと思われたことはありませんか?

今日は屋根の簡単な構造を皆様にお伝えします!

 

 

上記の写真ように屋根構造の基本は「垂木」「野地板」「ルーフィング」の3つの部材の上に、板金や瓦などの屋根材が設置され構成されています。

 

ソース画像を表示

 

①垂木(たるき)

垂木とは、屋根に傾斜をつける木材です。屋根の一番高い箇所(棟)から下方向(軒)に斜めに長い木材が使用されるのが一般的です。

横方向には、約45㎝間隔で取り付けられます。

 

 

ソース画像を表示

 

②野地板(のじいた)

野地板とは、その垂木の上に設置される板状の部材です。後工程のルーフィングや板金(スレートなど)、瓦の屋根材をのせる下地材になります。

その材質は、主に9mmまたは12mmの厚さのコンパネ板が使用されています。

 

 

 

 

ソース画像を表示③ルーフィング

ルーフィングとは、屋根からの雨漏り防止のために野地板の上に敷く防水シート状の建材です。

ルーフィングには種類がありまして、最も普及しているのが、アスファルトルーフィングです。防水性を高めるため、シートにアスファルトを染み込ませてあります。

 

皆さんは、瓦やスレートやトタンなどの屋根材で雨漏りを防止していると思われていませんか?

実は、最終的に雨漏りの有無を決定付けているのはルーフィングなのです!!!

ルーフィングは、屋根材で防止できなかった雨水を野地板や屋根裏に浸み込ませないように、屋根材の下を通して軒先まで雨水を受け流す働きがあり、とっても重要です。

このルーフィングの上にそれぞれの屋根材が設置され、屋根構造の全体になります。

 

最後に

皆様、いかがでしたでしょうか。屋根の構造についてご理解いただけましたか?

屋根リフォームは、決して安い買い物ではありません。そのため価格の事だけを考えて会社選びをされる方が非常に多く、失敗されるお客様を何人も見てきました。皆様におかれましては、見積の説明時に直接お話を聞いて、信頼できる会社をお選びください。又、工事時期もしっかり見据えて早めの行動を心がけてください!

こうしたお住まいについて、少しでも不安のある方は旭川市地域密着の外壁塗装・屋根リフォーム専門店であるソトピアに是非ご相談下さい。お見積もり、ご相談は無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい!!

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。今後も、旭川市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・外壁リフォーム・屋根リフォーム専門店ソトピアをよろしくお願い致します。

施工実績数45,000突破!
北海道旭川市地域密着
外壁塗装・屋根リフォーム専門店ショールームopen
旭川市リフォーム実績10年連続1位!!
お問い合わせはこちらから!!
ソトピア自慢の施工事例はこちらから!!

ショールームへの来店予約はこちらから!!

外壁・屋根リフォーム専門店 ソトピアへようこそ

株式会社 カワムラ 代表取締役社長

ソトピア 川村 健太

この度はソトピアのホームページをご覧いただきありがとうございます。

YOUトピアカワムラは大正7年創業以来、103年に渡り、旭川市において住まいのサービスを提供し続けてきた会社です。現在でも新築・リフォーム・不動産とあらゆる住まいのサービスを提供しております。そんななか2020年8月から豊岡と末広のリフォーム館内に外壁・屋根専門店『ソトピア』をオープンいたしました。
私自身、前職では住宅用外壁材メーカーに勤めていたこともあり、外壁・屋根という住宅の顔ともいうべき分野においてお客様への住まいのサービスを充実させたいという想いから今回のオープンの運びとなりました。

弊社では『住む』ということ。YOUトピアカワムラ。というスローガンのもと、外装リフォームを通して地域住民の皆様によりよい『住まい』サービスを提供してまいりますので今後ともご指導ご鞭撻並びに末永いご愛好賜りますようにお願い申し上げます。

  • ソトピア本店ショールーム アクセスマップ

    ソトピアソトピア本店ショールーム

    〒078-8234 旭川市豊岡4条3丁目7-13「Youトピアカワムラ リフォーム館 本店内」
    フリーダイヤル:0120-815-512
    TEL:0166-32-3231
    FAX:0166-31-8245
    営業時間 9:30~18:00(水曜定休)(水曜定休)

    ソトピア本店ショールームについて詳しくはコチラ

  • ソトピア末広店ショールーム アクセスマップ

    ソトピアソトピア末広店ショールーム

    〒071-8121 北海道旭川市末広東1条2丁目2-4
    フリーダイヤル:0120-815-512
    TEL:0166-73-8888
    FAX:0166-31-8245
    営業時間 9:30~17:00(水曜定休)(水曜定休)

    ソトピア末広店ショールームについて詳しくはコチラ

初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

0120-815-512
受付時間 9:30~18:00(水曜定休)

無料見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

0120-815-512のHPをご覧の皆様へ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 外壁・屋根リフォーム専門ショールームへお越しください