MENU

旭川市の外壁塗装・屋根塗装なら専門店のソトピアへお任せ|YOUトピアカワムラの外壁・屋根専門店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-815-512受付時間 9:30~17:30(火曜水定休)

  • ショールーム来店予約
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 外壁材の厚みと施工方法について

外壁材の厚みと施工方法について

現場日記

2020.11.06 (Fri) 更新

こんにちは!旭川市の外壁リフォーム・屋根リフォーム専門店ソトピア末広店の渡辺です。

今回ご紹介致します。内容は窯業系サイディングについてまとめてみました。

窯業系サイディングとは外壁に張る材料のことでセメントと木質系成分を混合して製造される人口の外壁材です。
窯業系サイディングにも厚みがありその中でも多く取り扱いがある14mmと16mmについて説明します。どちらの商品も耐用年数が20年以上持ちます。

違いについてご説明します。
◎サイディングの厚みが変わってきます。
◎また施工取り付け方も変わってきます。

14mmの場合は外壁材に直接釘を打ち下地に留めます。外壁材に直接釘を打つので釘の跡が付きますなのでタッチアップといい同じ色で補修します。
16mmの場合は外壁材を張るときは留め金具を下地に留めて外壁材を引っ掛けて取り付けをします。

その違いからメリットとデメリットがあります。

14mmの場合のメリット
留め金具を使用しないで外壁材に直接打つので留め金具の費用がかからない事。
厚みが変わってくるので金額も厚い物よりは安く済みます。

14mmの場合のデメリット
外壁材に直接釘を打つので穴が開きますそこから水が入ったり経年劣化により傷んだり釘の跡が見えたりします。

16mmの場合のメリット
外壁材を張る際に留め金具を下地につけて外壁材を引っ掛けて付けるのでサイデイングに穴を開けないで施工を
するので傷んだり割れたりしにくいです。

16mmの場合のデメリット
外壁材を張るときの留め金具の費用がかかります。
厚みが厚くなるので金額が変わってきます。
施工状況のデメリットはないです。

厚みにより施工方法・必要部材は変わり金額も変わりますがいい理由が絶対にあります。
商品にもそれぞれ良さがあるのでお客様に合う商品・施工などをご提案しています。
うちのショールームでは数多くの外壁材、外壁施工の模型があるのでぜひ見に来てください!!!!!

外壁・屋根リフォーム専門店 ソトピアへようこそ

株式会社 カワムラホーム
代表取締役社長

ソトピア 川村 健太

この度はソトピアのホームページをご覧いただきありがとうございます。

YOUトピアカワムラは大正7年創業以来、100年以上に渡り、旭川市において住まいのサービスを提供し続けてきた会社です。現在でも新築・リフォーム・不動産とあらゆる住まいのサービスを提供しております。そんななか2020年8月から豊岡と末広のリフォーム館内に外壁・屋根専門店『ソトピア』をオープンいたしました。
私自身、前職では住宅用外壁材メーカーに勤めていたこともあり、外壁・屋根という住宅の顔ともいうべき分野においてお客様への住まいのサービスを充実させたいという想いから今回のオープンの運びとなりました。

弊社では『住む』ということ。YOUトピアカワムラ。というスローガンのもと、外装リフォームを通して地域住民の皆様によりよい『住まい』サービスを提供してまいりますので今後ともご指導ご鞭撻並びに末永いご愛好賜りますようにお願い申し上げます。

  • ソトピア本店ショールーム アクセスマップ

    ソトピア本店ショールーム

    〒078-8234 旭川市豊岡4条3丁目7-13「Youトピアカワムラ リフォーム館 本店内」
    フリーダイヤル:0120-815-512
    TEL:0166-32-3231
    営業時間 9:30~17:30(火曜水曜定休)

    ソトピア本店ショールームについて詳しくはコチラ

初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

0120-815-512
受付時間 9:30~17:30(火曜水定休)

無料見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

0120-815-512のHPをご覧の皆様へ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 外壁・屋根リフォーム専門ショールームへお越しください