MENU

旭川市の外壁塗装・屋根塗装なら専門店のソトピアへお任せ|YOUトピアカワムラの外壁・屋根専門店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-815-512受付時間 9:30~17:30(火曜水定休)

  • ショールーム来店予約
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > サイディングの種類と特徴

サイディングの種類と特徴

現場日記

2021.11.01 (Mon) 更新

旭川市の皆様、こんにちは!

旭川市地域密着の外壁塗装・屋根リフォーム専門店のソトピアです!

 

皆さんの大切なお家を守る『外壁(サイディング)』について簡単な豆知識をお伝えします!!

これから家を建てる方!

外壁で困っている方!

是非、参考にしていただけたら嬉しです!!

今回は外壁(サイディング)でのシェアが多い2つのタイプを紹介します!

 

ソース画像を表示

【窯業サイディング】メンテナンス目安7~8年

 →セメントと木材繊維などを薄い板状に加工した外壁材です

  日本でのシェア約70%。

 

<メリット>

他のサイディング材と比較すると初期費用が安く抑えられることが挙げられます。

(平均的な30坪の住宅の場合、160~250万円でリフォームが可能です。)

・防火外壁材と言われるほど耐火性に優れています

・デザインの自由度が高いです。洋風、和風、モダンなどのテイストはもちろん、木目調、レンガ調、石柄、タイル柄、ストライプ柄などデザインバリエーションが豊富です

 

<デメリット>

・外壁材の中でもこまめにメンテナンスや塗装が必要な外壁材です。

(8~10年に1度は塗装が必要で、1回の塗装工事につき約80万~120万円の費用がかかります。)

・デザインバリエーションに対応できるものの、素材は本物ではありません

 

ソース画像を表示

【金属サイディング】メンテナンス目安15~20年

→ガルバリウム鋼板やアルミニウム合金などの塗装金属板と断熱材を組み合わせた

 サイディング材のことです。

 

<メリット>

・窯業系サイディングの1/4、モルタルの1/10の重さしかありません。

軽量であるために建物の構造体への負担が少なく、地震による振動の影響を受けにくいです。)

・断熱材と空気層の2つの効果によって、外気温の影響を受けにくく、室内を一定の温度に保てます。

 冷暖房効率が上がり、省エネ効果も期待できるでしょう。

・窯業系サイディングに比べて凍害に強く、寒冷地の建物に使用されることが多い外壁材です。

 

<デメリット>

・素材そのものの強度は高い一方、金属の性質上、表面に傷が付きやすいという特徴があります。

・耐用年数が長く、機能性に優れた外壁材ですが、金属素材のため、経年劣化によってサビが発生するおそれがあります。

・デザインのバリエーションが少なく、ニーズにあった外壁デザインが叶わない場合があります。

 

最後に

皆様、いかがでしたでしょうか。外壁(サイディング)ついてご理解いただけましたか?

こうしたお住まいについて、少しでも不安のある方は旭川市地域密着の外壁塗装・屋根リフォーム専門店であるソトピアに是非ご相談下さい。お見積もり、ご相談は無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい!!

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。今後も、旭川市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・外壁リフォーム・屋根リフォーム専門店ソトピアをよろしくお願い致します。

施工実績数45,000突破!
北海道旭川市地域密着
外壁塗装・屋根リフォーム専門店ショールームopen
旭川市リフォーム実績10年連続1位!!
お問い合わせはこちらから!!
ソトピア自慢の施工事例はこちらから!!

ショールームへの来店予約はこちらから!!

ホームページトップ画面へ

外壁・屋根リフォーム専門店 ソトピアへようこそ

株式会社 カワムラホーム
代表取締役社長

ソトピア 川村 健太

この度はソトピアのホームページをご覧いただきありがとうございます。

YOUトピアカワムラは大正7年創業以来、100年以上に渡り、旭川市において住まいのサービスを提供し続けてきた会社です。現在でも新築・リフォーム・不動産とあらゆる住まいのサービスを提供しております。そんななか2020年8月から豊岡と末広のリフォーム館内に外壁・屋根専門店『ソトピア』をオープンいたしました。
私自身、前職では住宅用外壁材メーカーに勤めていたこともあり、外壁・屋根という住宅の顔ともいうべき分野においてお客様への住まいのサービスを充実させたいという想いから今回のオープンの運びとなりました。

弊社では『住む』ということ。YOUトピアカワムラ。というスローガンのもと、外装リフォームを通して地域住民の皆様によりよい『住まい』サービスを提供してまいりますので今後ともご指導ご鞭撻並びに末永いご愛好賜りますようにお願い申し上げます。

  • ソトピア本店ショールーム アクセスマップ

    ソトピア本店ショールーム

    〒078-8234 旭川市豊岡4条3丁目7-13「Youトピアカワムラ リフォーム館 本店内」
    フリーダイヤル:0120-815-512
    TEL:0166-32-3231
    営業時間 9:30~17:30(火曜水曜定休)

    ソトピア本店ショールームについて詳しくはコチラ

初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

0120-815-512
受付時間 9:30~17:30(火曜水定休)

無料見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

0120-815-512のHPをご覧の皆様へ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 外壁・屋根リフォーム専門ショールームへお越しください